【マヌケ】【大罠】ソウル市内から深夜に仁川国際空港まで行くバスの乗り方と、大失敗の経緯

今月(240119)の渡韓時、深夜にソウル市内から仁川空港へ移動する方法を探していたのですが、日本語で検索しても仁川空港からソウル市内への行き方しか見つからず、とても困ったので、どなたかの助けになるといいなと思いブログにまとめます。

 

ソウルから仁川国際空港へ深夜に移動する方法

結論から言うと、タクシーに乗らないなら空港リムジンバスのほぼ一択です。

㈱空港リムジン(リンク飛べます)から、ご自身が深夜に滞在するエリア(明洞、東大門などいろいろあります)と近いルートを選択し、時刻表と地図を照らし合わせてバス停で待っているとバスが来ます。

(※罠1 めちゃくちゃ時刻表が読みづらいうえに空港まで何分かかるのか全くわかりませんが一応狎鴎亭駅から仁川空港までは55分というのが案内なようです 渋滞で遅延します 私は行きでもバスを使いましたが車内トラブルもあり仁川空港から蚕室総合運動場まで2時間かかりました)

支払いはT-moneyカードで可能です。金額はソウル市内からであればどのルートでも一律17,000ウォンのようです。事前にカードにチャージを忘れないでください。

完全に予定がわかっている場合は、仁川国際空港に到着した時点で、空港のバス乗り場(AREX乗り場の近く)にあるバスチケット券売機で、指定した時間のバスチケットを事前に購入することも可能です。券売機はクレジットカードが使用可能、言語選択も可能で日本語も選べます。予定がわかっている方は事前にチケットを買うことを強くお勧めします

なぜかといえば私は予定を組むことができず、完全にバスに乗ることに失敗したからです。

運転手の方が優しくなければ全ての予定が崩壊していました。

リムジンバスはフットレストもあり座席間の余裕もあり、運転手の方も英語などあまりできないものの基本的にとても親切で助かりました。(筆者は日常会話レベルの韓国語は使えます)

タクシーはお金もかかりますが、何より車内の環境がバスの方がはるかに快適なので、とても不安な方以外には私はバスをお勧めしたいです。

 

渡韓スケジュール

筆者は2024/01/19の14:00に仁川国際空港に到着、1/20 7:10AMに仁川国際空港を出発するルートで渡韓しました。

渡韓の目的は蚕室室内体育館(잠실실내채육관)で行われた歌手・WOODZの兵役前ラストコンサートに行くことでした。

ここ1年一番熱心に追いかけたアーティストでもあり、入隊してしまうと今後1年半はコンサートが開催されることはほぼありえないため、1/20の12:30に日本の帝国劇場で開演する舞台のチケットを持っているのに強行突破して韓国に向かいました。そのためとんでもないスケジュールになってしまいました。

公演概要は1ヶ月前に発表。金曜日の開催のため開演は20時です。公演は2時間を予定されており、終演が22時を過ぎることは確実なため、この時点で深夜〜早朝便(≒鉄道での空港への移動が難しい時間帯)の飛行機でしか帰国できないことが判明します。

2024年1月時点で、土曜の深夜早朝便はICN07:10-9:30NRTが最速でした。増便されない限り少なくとも3月まではこのままなようです。

蚕室でのコンサート以外は本当に特に予定も目的もなかったのですが、事前に調べる限り仁川空港内の簡易ホテルは予約で埋まっていることが多いらしく、私の場合移動や準備を鑑みると長くても4時間ほどしか利用できないにしては割高だなと感じたのと、コンサートが本当に終わるのは何時かわからず、終演後にゆっくり食事をしたいなと思ったので、ホテルなどを予約せず、ルートも特に決めず、事前にチェックした時刻表にある4時代のバスに乗れればいいと思いお手軽に渡韓してしまいました。

これが良くない。

ギリギリのスケジュールなら事前に予定を全部決めろ。

最悪なことになります。

 

実際に使用したルートと、罠

蚕室でのコンサートが22時過ぎに終演後、私はやる気もなかったのに無計画に退勤待ちをしてしまいます。

本当にすぐ入隊してしまう人の本当に入隊前最後のコンサートかつ翌朝まで起きていなければならず、予定がなかったから…。本当はダメです。

本当はダメなのですが並びにいた香港人の女の子と話しながら待ち無事本人の姿を見届けたころには日付が変わっていました。

蚕室室内体育館はオリンピックスタジアムや野球場と同じ総合運動公園の一番奥にあり、さらに奥には漢川、まわりは学校に囲まれていて本当に何もありません。

0時を過ぎると隣の駅の飲食店街も閉まっているところが多く、比較的近くで深夜営業している店が多い狎鴎亭ロデオ駅方面に地下鉄+タクシーで移動します。

この選択は、合ってもいましたが、間違ってもいました。狎鴎亭エリアは空港リムジンバスのルートに入っていたからです。

下手に幹線道路や繁華街から遠いエリアに滞在してしまうと、深夜に空港リムジンバスのバス停に行くまでにタクシーを使うことが必須になります。ソウルで深夜に流しのタクシーをつかまえるのは今やなかなか困難です。アプリで呼ぶしかないですが時間の逆算をうまくできる人にしか向いていません。

韓国ではGoogleマップが使えないという説がありますが、あれは半分嘘で半分本当です。

ハングル読めるよ、程度の韓国語力があるなら、地下鉄とかの時刻表を調べるにはNAVERマップが便利だし、実際Googleマップには登録されていない店舗がNAVERマップには存在していたりします。

ただしNAVERマップに存在している店が実際には存在していないパターンもあります。

私はマップに惑わされ狎鴎亭ロデオ(六本木から渋谷までの全ての地点の中間みたいな治安の場所)で深夜に食事をしようとして、NAVERマップにあるはずの店(複数候補があるが全滅)が存在しないので30分以上歩き回り探しました。

f:id:Contrex:20240125235404j:image

全部見つからず、結局一番椅子がしっかりしていそうな24時間営業プデチゲ屋に入りました。

f:id:Contrex:20240125235330j:image

本当にひとつも辛くないと言われましたが本当に普通に嘘でした。

嘘多くない?

Googleマップも存在してる店を探す分には充分使えるし、インスタで見つけた良さそうな店、とかはインスタの地図にしかない。とかの事象もとても多く、何か一個の手段だけあればいいというわけではないのがソウルの実情です。お店の入れ替わりが激しいのは有名だし、営業時間など細かいことは店舗のSNSにしか最新情報がないことも多く、普通に予定も変わったりします。目に見えるものだけしか信じられません。

【本当の罠】存在しないルートを案内される

プデチゲ屋でマジで本当に辛いプデチゲに苦戦しながらルート検索をし始めた時点で2時半くらいです。

始発バスに乗らないとかなり不安な飛行機の時間なのでルート検索を早めにします。

f:id:Contrex:20240126000042p:image

出たルート。(あとから検索し直してスクショしてるけど本当のルート)

「到着予定情報なし」????????
f:id:Contrex:20240126000038p:image

ルート詳細。

ありそう。

ある?

あるの????????

 

Google検索します。

f:id:Contrex:20240126000547j:image

ソウルまで来て頼るものがYahoo!知恵袋。泣ける。ありそう。参考サイトに飛びます。

空港バス(リムジン)・6006(仁川空港-狎鴎亭、蚕室セネ駅) | 観光-ソウルナビ

なるほど。

狎鴎亭駅に停まる。

案内されたルートのバス停に行こう。

(ポンコツ※この時いるのは「狎鴎亭ロデオ」駅近辺であり「狎鴎亭駅」ではない)

(罠※「狎鴎亭ロデオ駅」に空港バスは停まらない)

(大罠※NAVERマップに案内されたのは「狎鴎亭ロデオ駅」のバス停)

(大罠※「狎鴎亭ロデオ駅」のバス停は存在し、かつては空港バスの路線でもあったので残骸がある)

 

見抜くの無理😭😭😭😭😭😭

 

とりあえずNAVERマップの案内通り、狎鴎亭ロデオのバス停に向かいます。

(罠※バス停はあります)

バス停には、時刻表がなく、QRコードがあります。

f:id:Contrex:20240126001333j:image

斬新。

「到着予定情報なし」が不安なのでQRコードを読み込みます。

f:id:Contrex:20240126001524j:image

飛び先、Googleドライブ。

斬新。

飛ぶと、時刻表の画像が表示されます。

f:id:Contrex:20240126001651p:image

なるほど。

papagoで翻訳します。

「狎鴎亭駅」あるけど、「狎鴎亭ロデオ駅」、なくない?????????

 

NAVERマップが間違ってるけど合ってたってコト????????

 

この時点でバス到着の20分前です。

狎鴎亭駅までのルートを調べます(地下鉄は動いてない時間です)。

f:id:Contrex:20240126001933j:image

ギリいける!!!!!!!!!

歩き始めます。

このとき、「バス停の狎鴎亭駅」と「地下鉄の狎鴎亭駅」を間違えていることには気づいていません。

(罠※狎鴎亭ロデオから向かう場合「バス停の狎鴎亭駅」は「地下鉄の狎鴎亭駅」より手前にあります)

 

地図を見ながら歩く途中に、飛行機のマークがついた空港バスのバス停を一度見かけ、それが目指していた「空港バス6006ルートの狎鴎亭駅バス停」だと気づかず、一度通り過ぎます。

 

マップを見ながら歩き続け、狎鴎亭駅を過ぎても空港バス停が見当たらず、振り向いて、もう一度地図を見たら、自分が目指していたバス停をとうに通り過ぎていることに気づき、時計を見ると、バスの発車時刻でした。

 

慌てて逆方面に走ります。

バス停に着く直前にバスがちょうどバス停を出発して信号待ちをしているところでした。

朝4:17。ガンダしてくる女。

運転手さんはドアを開けてくれました。

財布からT-moneyカードを取り出そうアタフタしていたら「それはいいから先に早く座れ」と言われたので、座りました。

 

市内のバス停は狎鴎亭駅の次、新沙中学校前が最後。

そこでお客さんを乗せ、「お前ちゃんとシートベルトしてるか?」とめちゃくちゃ確認され、バスは出発、

本当に55分で仁川空港第2ターミナルに着きました。

 

到着後、T-moneyカードをかざせと言われ、17,000ウォン引き落とされ、何事もなかったかのようにおろしてもらいました。

あの運転手さんが優しくなければ私は今ごろ、、

 

ジンエアーのゲートは朝5時ですが普通に混雑していました。

ただし私は日帰りで、預け入れ手荷物がなかったので無人チェックイン機でのチェックインのみで通過できたのでギリギリでしたが余裕をもって搭乗ロビーにたどり着くことができました。

f:id:Contrex:20240126003854j:image

早朝の仁川空港第2ターミナルは何も店が空いておらず、水を手に入れるためにゴンチャに行きました。

日本みたいにそこらじゅうに自販機があるわけではないので、、、

 

何事もなく定時運行の飛行機に搭乗。

帝劇での待ち合わせにも間に合いました。f:id:Contrex:20240126004223j:image

帝国劇場とバスチケット。

 

大反省、韓国は日本ではない

本当に本当にもう2度とこのようなことを起こしたくないです。

私が乗ったはずの空港バス6006ルートは空港バスの路線図に現状存在していません。

丸ごと、嘘?

 

韓国は日本からかなり気軽にいける国ですが普通に外国です。日常会話程度の韓国語は本当にできるし、まともな滞在時間は公演を含めて10時間くらいしかないのに現地で3回くらい韓国人だと間違えられたし、初めての海外でもなく、日本でも深夜バスに乗ったことは何度もありますが、それでもこれだけの間違いを犯しました。

韓国で信じられるものが何なのか判断できるレベルにはまだ私は達していないということです。

 

今回は本当にどうしようもない理由で単騎・意味不明スケジュールで渡韓しましたが、もう2度としたくありません。

空港リムジンバスの時刻表も2023年7月に改訂されていますし、また改訂の時が来たらこの情報も古くなってしまうと思います。

その時はまたバス停が変わっているかもしれませんし、何もわかりません。

 

本当にどうしようもない時以外は早朝深夜便を使うのはなるべく避けましょう。

NAVERマップも時刻表も普通に嘘をつきます。

信じられるのは目に見えるものとWOODZの素晴らしさだけ。

 

Drowning

Drowning

 

1年半後、除隊したあとのコンサートのためまた韓国に行くことになると思いますが、その時までには韓国語の読解レベルをきちんと資格にしたいと思います。

資格にしたところで嘘はつかれますが。

嘘て。

 

それでは…