【セトリバレあり感想】東西ジャニーズJr. Spring Paradise 「Go!Go!Kids 他ジャニーズJr.」

というわけで公演自体の感想を!

とはいえまじで全員の顔と名前は一致しないまま行きました…当日の朝までに詰め込んだけどその時点では誰のペンライト振るとか決めてなくて

f:id:Contrex:20230616071719j:image

こんな感じで初日のレポで判明した出てる人の候補を当日の昼までに絞って行った結果、基本出てる間ずっと青振ってました………………。

阿達慶くんは大阪公演の期間中はジャニーズ伝統舞台「Endless SHOCK」に出演していたので不参加で、東京も出るかわからなかったのですが、東京初日に出演が判明して………………私は、おかしくなり………………そして、スプパラ公演が終わってから、あるかもわからないのに次の現場に備えて即、うちわ作ったら、なんと私が明日から行く宮城県HiHi Jetsのコンサートに出るって匂わせしてるんですね………………怖い………………どうなっちゃうの………………。

普段なら供給も現場もないので自然に熱が落ち着くんですが2週連続現場で、しかも全然違うセトリで見れるかもしれないという状況は初なので、自分がどうなっちゃうか見ものですね。

 

以下、セトリバレ見ながら覚えてる範囲で感想。

 

・春に会える君と

よぉいやさあ〜☆ 全員出演曲。一通り見回したら私のペンライトの色がなぜか青に………………怖いよね。

 

・Happiness

ほんまごめんけどこのライン見るとこないと判断しました。ほんまごめん。このへんのラインしかいなかったら十輝見ます。

 

・アイノビート

やっぱりキスマイの曲をこどもがやることでしか得られない栄養素ってありますよね。ゴゴキならやっぱみむ。虚無顔のガキが好きだからです。ダンスも上手いです!

 

Bad Boys

これは原曲聴きすぎプラスJr.でもあまりに色んな人がカバーしすぎで各自、色を出すとかは難しかったのではと思いました。とはいえここに代わりに入れる曲あんまり思いつかないんですよね。最近老人デビューが流行ってるから若さとオラオラ!みたいな曲ジャニーズに少ないかもしれない。とはいえじゃあ原曲でこういうの出して欲しいかというと自ユニにやってほしい感じの曲でもないからまじで難しくないですか?どうですか?

 

・自己紹介

あのさ20人以上いるから普通に長い。あだちくんは一番最初。小学生の自己紹介とかもう全員メロメロ。

 

・マスカラ

本当に、良かった!!!!なんか光合成した気分だった。閉鎖空間で落ち込んでた気持ちがここで完全に飛んだ。血管にエナジードリンク入れられてる気分。中学生が「飾らない笑顔でありきたりなキスをして 凡庸なラブストーリーがちょうど良い」とか言ってんの本当、良い。歌詞に出てくる全てを知らないだろ!と思う。そういう良さってあるやっぱり。あと普通にみんなダンス上手いです…。

 

青春アミーゴ

・背中越しのチャンス

・勇気100%

もう、こすられ倒してるけど、ここまでくると「落ち着く」の域。

 

・$10

私ジャニーズの中でもSMAPが好きで、SMAPの中でもこの曲かなり好きなので最近HiHi Jetsから復権しだしてかなり嬉しい!!のに、さらに冒頭からあだちソロパート、さらに他の子はユニゾンなのにひとりだけセンターであだちが半分くらいソロで歌ってたんです…。まじで、、どういうこと?ここからパニックのはじまり。

 

名脇役

SexyZone東京ドームで聴かされてこの曲の区間5分だけ意識不明になった曲。今の無所で歌える子が出てきてたけど…意識が………………

 

・Grandeur

・A・RA・SHI

あらしは振りコピたのしい!

・One Love

 

・Super Sexy

これ事前にわかったセトリの中にあった数少ない知らない曲で予習したんですよ!

Snow Man「Super Sexy」LIVE TOUR 2021 Mania Ver. - YouTube

え!?!!!!!?めっちゃいい曲………………エイベックスしか勝たんかも………………

というわけで普通に曲がいいので楽しかった。こういった曲のときって会場にいる黒服の視線がより冷たくなる気がする。

 

・Where my heart belongs

泣くほど好きで擦り切れるまで映像見返してるような曲だからこそあんまりカバーが嬉しくないんですが、もうこの曲も初出から10年以上になるのにあえて今フレッシュな子のセトリに組み込まれることが嬉しかった。まあ振付師の選曲かもだけど…

 

・ハッピーサプライズ

 

・3秒笑って

3秒どころじゃない、とんでもない永遠の長さで笑顔になった

・Hey!Say!

もう、令和だし、普通に2014年生まれとか、平成の記憶、ある?

 

・春メドレー

曲はいいんだけどお立ち台に行くためにみんな右往左往してるから見れない…カモナマイハウス〜♪の掛け声があだちになってた!しかし大阪公演はあだちが出てないので、ゴゴキから奪ったらしい。このあたりで推されすぎでは?と思い始める。しかもバレセトリでこの後に爆弾があることを知っているので余計…

 

・MC

ダラダラしないようにペアになっての他己紹介があって、入った公演たまたまあだちと千井野ペアだった!普段から仲良しなのでかわいい!他己紹介とかカバーしてみたい先輩の曲とかMCに用意されたいろんなコーナー中ずっと、公演最年少のひろすえゆうりくん9歳の後ろに立って飽きないようにかまってあげるあだち…MCおわりにゆうりにネコミミ(あの、両手をピースして頭に当てるやつ)してあげてて、かわいかった…萌えと同時に異常者の自覚が強く襲ってきて苦しかった。

 

・シンデレラガール

もう散々話題になってるけど「PM11:00間近」だと全員補導される

 

・僕の好きな人

 

・ペットショップラブモーション

出演者増えてたんだけどペットショップ店員役の竹村があまりにも店員すぎてウケた。寺澤ことーさんがあまりにも自我を持った犬なことにもウケた。かわいいけど犯罪臭すごい。

 

・特技コーナー

またゆうりの保護者になるあだち

 

・この青空は忘れない

唯一!オリ曲!!普通にいい曲でたのしい!!

 

・JET

まあ当たり前に直立バラードでもない限りここまで全曲被せだし、ジュニアの1000キャパ公演のためにわざわざ被せ音源レコーディングしないから原曲が聞こえるんだけど、あまりにも橋本涼さんの声聞こえすぎて我に帰らされた。とはいえ5人フォーメーションを8人に変えてローラーでこの曲歌いながら踊れるのやっぱ本当基本スキルがみんな高いなあという目で見ました…

 

・SOLITALY

あの………………………………………………………………

 

ネタバレでソリタリがあるというのは知ってました。ソリタリは舞台SHOCKの中のナンバーで、人気も根強く、作品の中でも意味深い曲で、そもそもスプパラにSHOCKに出演経験があるのはあだちさんしかいないので、あだちさんが当然やるのですが………………。

まずひとりでブラックスーツにシルクハット、ステッキを持ったあだちがセンターに現れ、長いイントロの途中で同列のジュニアがバックに現れ、まあその子たちも歌ったりするけどあだちはセンターから動かずほぼ全てのパートを歌うわけです。

そして衣装についてるキラキラビジューの数が明らかにあだちだけ多い。

曲の途中であだちだけがハットを取り、顔を見せながら踊る。

ここ帝劇?

いや帝劇は高校生センターに立たないか。

今年のSHOCKは高田翔さんとヒロミツみたさに応募してたけど外れて、5月立て込んでて見に行けなかったのですが、まさかこんなところでみれるとは。

そもそもスプパラ出演者の中でSHOCK出てたのはあだちだけで、この曲はあだちのために足され、あだちのためだけに他の子たちはソリタリを覚えて練習して大阪から1曲増やしたのです。

扱いが良すぎて頭がくらくらしました。

その後、公演が終わってから、あだちがSHOCKに出たのは井ノ原社長からの推薦がきっかけで、「この子を鍛えてやってほしい」と光一さんに預けられたことを知り、また頭がおかしく…

とにかくすごいです。

ジャニーズの中でも圧倒的センターって近年はいないんです。ジュニアのユニットもあえてセンターを作らないようにしているところばかり。

でも、こういう半地下には圧倒的に差をつけたセンターも生まれるんですね…

なんか感慨深くなりました。

 

・Body Paint

いい曲いいメンバーだけどセンターにあだちがいないなーって目でしかもう見れない

 

・Keep on runnin

いい曲だ………………こういう音源ないいい曲聞けるのってほんと現場の醍醐味

 

俺たちに明日はある

・Can do!Can go!

踊りながら幕に吸い込まれていくこどもたち…

 

アンコール

・春に会える君と

声出さなくても2分くらいで出てきた。関東に末澤いなくてよかった〜✨(迂闊な発言をするとこういった性格の悪い人間に何年経ってもこすられるといういい例)

 

終演、秒退出

 

終わって即「あだちでしたね………………」って言ったらお友達に全否定されたけど気にしないよ。

自己紹介で「アイドルになるために生まれてきました!」って言いながら飛び跳ねてるのをみて一抹の不安を感じないこともないですが(本当にいつ、まったく仕事に呼ばれなくなるかわからないので、仕事なくなったら輝きがくすむかもしれないので…)とりあえずあと何ヶ月かは順調にキャリアを重ねていくと思うので応援したいです。

アイランドTVという神の発明やSHOCK出演、ワンヴィレの犠牲になったことなどで事前に知ってはいたものの、やっぱ現場にしかないものとか行かないとわからないこととかたくさんありますね。

これからも人間扱いを望まずその場限りのきらめきを追いたいと思います。

それでは監獄で会いましょう………………