性懲りも無くソウル1人ごはん2025

推しメンコンサートのためまた1人で韓国に3泊4日してきました。

今回は現地で会う約束してる方もおり(※コンサート関係なし)、人とご飯を食べる機会に恵まれたのが、前回2023年の1人ご飯記録とは違うところですね。

 

そして前回よりだいぶ韓国語が上手くなっており日常会話ではほぼ困らないというところまできました。

とはいえテキストお勉強型ではないので雰囲気で話してますが、飲食店でちょっと話す程度だと日本人だとは気づかれないことも多々。

そういう人の感覚で外国人の歓迎度とかもみておりますので、なんか参考になれば幸いです。ほぼ自分用メモですが。

 

初日

ユッコリソムンナン餃子 清州国際空港店육거리소문난만두 나드리

チーズトンカツ定食

f:id:Contrex:20251209225828j:image

あのー初日初食事から意味わからないと思うのですが、今Tiktokで「仁川より清州国際空港に行く方が日本人が少なくイミグレが楽、カンナムに行くまでの時間はさほど変わらない」という風説が流布しております。

実際カンナムの高速バスターミナルまでの所要時間は本当に仁川からとさほど変わらず、空港も小さいのでそこそこ便利ですが、イミグレは全然タコ待ちでした。

ただバスもターミナルが大量にあって迷うとかはなかったので時間というより気楽さを重視するならアリな選択かも。航空券安いし。

で、その清州に着いて、バスまで40分くらいあったので食堂で食べたのがチーズトンカツ定食です。

マジで意味わからないと思うんですが、推しメンがチーズトンカツにハマってたことあって、韓国式で一回食べたかったんですよね。あってラッキー、即決済でした。

多言語キオスクで日本語も選べます。

めちゃ量多いです。普通に定食1.5倍量くらいかな、、

お店自体は餃子=マンドゥ屋で、韓国でマンドゥ屋というと大体グクス(うどんとそうめんの中間くらいの麺)も一緒に食べられるし、グクス系は色々種類ありました。なぜこんなところにチーズトンカツ定食があったのかは、まじで謎。

[NAVER マップ]
ユッコリソムンナン餃子清州国際空港店
忠清北道 清州市 清原区 內秀邑 立上里 88
https://naver.me/xWzadWsv

 

ハンエンドゥルチキン

f:id:Contrex:20251209230830j:image

チキンは端っこにうつってますがこれはオデンタン(日本のおでん風の出汁に、練り物と野菜が入ったスープ)です。チキンメイン、生ビールあり、カンナムで適当にご飯食べるなら十分ではないでしょうか。連れて行かれました。オデンタンは私が気になるからと頼んでもらったら、青唐辛子が入っていて辛くてウケました。頼んでくれた方には早く日本で本物のおでんを食べてくださいと伝えました。

やっぱ生ビールはこういう店のは全然美味しくないのが韓国です。でも普通にチキンはおいしく、量も多く、安く、ちょっと飲むには十分。別に再訪はしないけど韓国ワーカーの金曜日に少し遅く帰る気分を味わえたのでよかったです。(行ったのは金曜日!) 

店員さん呼んで注文なので少しハードル高いかも。

[NAVER マップ]
ハンエンドゥルチキンソンルン店
ソウル特別市 江南区 駅三洞 697-11
https://naver.me/xlb2McH0

 

2日目

2日目はコンサート以外特に予定なくて、ブラックフライデー被ってたので昼間はホンデで買い物とご飯。ドレスコード白なのに白い服1着も持ってなくて、白い服買いに行きました。

ソンルンジプ

f:id:Contrex:20251209232425j:image

えっなんか今NAVERマップ見たら11時からになってるけど、この写真は朝の9時台に撮ってるし、実際24時間営業ぽく迎え入れてくれたけどどうなんだ!?

自分は看板見て24時間営業っぽいから入ったのか?何もわかりません。とりあえず入れてくれました。

朝ごはんにソルロンタンと白ごはん。

ソルロンタンてソウルの味なんですね。知らなかった。

何も味ついてないので、店員が青唐辛子、生ニンニク、生ネギ、ヤンニョムを持ってきてくれて、卓上に塩があり、好みの味付けにして食べます。

私は刺激物NGのため、ネギと塩だけ入れて食べました。

ペラペラの牛肉が入っていて、本当にちょうど朝ごはん。

中にグクス麺の茹で残しみたいなのが塊で入っててウケました。

頼んでないけど別に生肉も頼めるっぽかったし、朝から焼肉もいいんじゃないでしょうか。そんな高くなかった。わざわざ行くほどではないけど、近く泊まるならおすすめかも。多言語タッチパネル注文、深夜もやってるね!

[NAVER マップ]
ソンルンジプ
ソウル特別市 江南区 駅三洞 700-31
https://naver.me/ID356nDz

 

ムンティク弘大牛肉本店

f:id:Contrex:20251213092605j:image

ムンティクは「ムンティギ」、肉刺しのお店です。とくにバラ肉(カルビ)の肉刺しがあるので、わざわざ行く価値が結構あるのではないでしょうか…!

カタカナだとムンティク表記だけどお店の看板とかのれんはMUNGTIQUE表記で、フレンチっぽさ意識なのかな?

実際、韓国料理屋なら大体何か頼んだら即バンチャン(キムチとかナムル含む、おかず)が提供されるのに、ここは

f:id:Contrex:20251213093254j:image

じゃがいものポタージュ出てきちゃったよ。頼んだのユッケビビンバなのに。大丈夫?ポタージュもおいしかった。量がすごい多かったけど…

ムンティギは量も多く正直食べ切れる自信がなかったのでどこにでもあるユッケビビンバを頼んだの失敗かなあ?と思ったけど、どこにでもあるサニーレタス+きゅうり+梨+赤身ユッケ、ではなく、青ネギ+韓国海苔+バラ肉刺しのちょっと違うタイプのユッケビビンバなのでかなり頼む価値があった!バラ肉のユッケビビンバおいしかった。

日本人かなり多くて、タッチパネル注文も日本語に変更可能、あと前の日本人カップルが現金決済してました。現金対応可能!!もちろんカードのほうが楽。

土曜に行って、14時とかはウェイティングもほぼないし店内も広いから待ちも長くないだろうし結構おすすめです!!

[NAVER マップ]
ムンティク弘大牛肉本店
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 355-12
https://naver.me/xafr91EX

 

HEYTEA

f:id:Contrex:20251213094156j:image

ソウルで最近ちょっとHIPなカフェ。INIのファンファンがインスタに載せてて、プラメで店名教えてくれたから行ったよ〜♪(オタク)

f:id:Contrex:20251213094733j:image

https://www.instagram.com/p/DRbfbsnktoS/?img_index=3&igsh=MXB5MmZ1MXc1YWc=

元々は中国系かな?おすすめがマンゴーココナッツと言われたのでココナッツマンゴーブームを頼みました。

正直ここ異国でゴンチャ行く難易度かも。シロップの量とか氷の量とか聞かれるし、中華系だからメニューも中国語+韓国語だし、事前決済はアプリDLと電話番号入力必要だから基本窓口注文になるし、何時でも混んでたし。

もし本当に行くけど韓国語わからない方はおそらく「ジョンブキボンロジュセヨ」=全部基本でください、と言えば、、なんか良い感じにしてくれるのでは、、、

でも現地の流行ってこうなんだあ♪って気分を味わえるから良いよ。

マンゴーココナッツブームのブームってなに?って思ってたら、日本では絶滅しかけてる白タピオカでした!!白タピオカもマンゴーもココナッツも大好きだから、寒いけどすごい速さで吸い込んだ。

[NAVER マップ]
HEYTEA弘大店
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 346-42
https://naver.me/5DD9o0LO

 

ユケジプ ノンヒョン店

f:id:Contrex:20251213100124j:image

ここはねーtiktokで見て(ドパガキ)、一人前ユッケあるかつ深夜営業ありなので、ライブ終わりに行きました!!結局21時入店とかになるので。やってないんだよ店が全然!

そしてムンティギもリベンジできましたよ!普通においしかった。多分ムンティクのほうがそれは美味しいだろうけど少量注文できるってそれだけで価値があるので、、

手前のはセリトリュフユッケです。要素盛りすぎじゃない?でもなんか私、変なものを頼みたくなるタイプでして、、普通においしかった。

あと、バンチャンありえない量きた。

f:id:Contrex:20251213100600j:image

多くない?

奥にあるかぼちゃサラダとかこれだけ頼んだ?って大きさだし。もちろん頼んでおりません。

多いし、なんか種類も変。わかめサラダみたいなやつとか、ちっちゃいおかゆみたいなやつとか出される。全部、すごい美味しくはないけどまずくもない。

なんか異常量バンチャンでお腹いっぱいになりました。夜中も行けるしここ一人が気楽だし、別におすすめではある。

[NAVER マップ]
ユケジプ論硯店
ソウル特別市 江南区 論峴洞 198-3
https://naver.me/GgBhHwKR

 

3日目

3日目はパティスリー巡るぞ!!と決めて龍山方面へ。

PÂTISSERIE MUR

f:id:Contrex:20251213101528j:image

2023年のルセラフィムポップアップでコラボしたパティスリーをまだ聖地巡礼しているピオナ他にいるか?

今回は一個後に行くJLに再訪したかったんだけど、13時から営業なので、近くにあるウンチェコラボのCedratに行こうとしたんです。でも、セドラのインスタを見たら更新がなくて、同じシェフでMURに店名変更して、MURで営業継続してる、、、?っぽかったので、MURに行きました。韓国のこの辺のスピード感はマジでわからない。

マジで路地裏の高級マンションの中にあるみたいな感じで行くの怖かった。

でも行ったら、、、

f:id:Contrex:20251213102220j:image

すごい素敵な店内〜♪

シグネチャーメニューはタルト系で、3階はカフェだけど2階で焼き菓子の販売もしてて、明らかに焼き系がおいしんだろうけど、アタシはイスパハンとか言われたら抗えない簡単な女なのでイスパハンのパフェを頼みました。

イスパハンは、まあ、ふつうかな。。。日本のおいしいパフェに慣れてると、ロイホとかのほうがおいしいと思う。2万ウォン超えるから、安くないしね!でも焼き菓子と、あとお茶がすごいよかったです!

f:id:Contrex:20251217203732j:image

お花のシーズナルティーがあって、見た目もかわいいし味も美味しかった!

これもタルト系のケーキに合いそうな味で、もう一皿いこうか本気で悩んだけど、JLが控えてるのでやや我慢。。。

確実にタルト系を頼んだほうがいいと思います。シーズナルも美味しそうでした!目の前の男性もケーキ3,4種を2人でシェアしてたし、長居も嫌がられないよ〜♪

[NAVER マップ]
サロントゥミュフ
ソウル特別市 龍山区 漢南洞 657-138
https://naver.me/xJGYK3hP

インスタ:https://www.instagram.com/mur_patisserie?igsh=MWpoMWVuam1keWJpbw==

 

JL Dessert Bar

★超おすすめ・ソウル・絶対行って店舗★

f:id:Contrex:20251217204432j:image

セラフィムコラボで2023年に行ってまた行きて〜〜!!となっていた店。Taste of Seoulカフェ部門、2024はなんと1位!

前回行った時から店舗移転し拡大、より有名になっているけど落ち着く感じは変わらず。

新しい感覚を追求する「デザート・バー」で、デザートのフルコースがあるのが一番目玉。

カウンター席では調理の風景も眺められるし、テーブル席には季節のお花があるし、本当に素敵空間で大好きなカフェです!

最初は「舞茸とブラッドオレンジのクレームブリュレ」を注文。これも美味しかったのですが…

f:id:Contrex:20251217205342j:image

2品目に頼んだ「デザート・スタイル・カルボナーラ」が…😭もう感動のおいしさ😭

ベーコンのパウダーが入ったベーコン味のアイスクリームに、ブラックペッパーのクリーム、ペンネに見立てたチーズをメインに、

別皿にあるブリオッシュには玉ねぎのジャムが添えられて、全て一緒に口に運ぶとたしかにカルボナーラの味なんだけど甘くて風味も素晴らしく…両方、23年にはなかったメニューなのでここ2年で新しく出てきたのだと思いますが、めちゃくちゃ素晴らしく両方美味しかった!!!!

そしてたまたまジャスティンシェフがいる日に伺ったので、メニューの説明も直接聞けたし、シェフにあの子日本人か?と思われ、これもたまたまいた日本人スタッフの方にメニューを全部説明していただき、本当に体験としても素晴らしく…ソウル行く機会がある人全員に行って欲しい店です。

メニューがiPad、写真見て指差し注文なので少し難易度あるのと、コーヒー文化の韓国なのでお茶の種類が少し乏しいのですよね。それだけが残念。フレーバーついてない普通の紅茶みたいなのはなかったです。

そしてなんとコンラッド大阪に1月から常設でメニュー提供?をするっぽいので、なんなら大阪でも行きたいお店です。しかし大阪わざわざ行くくらいならソウルに行かせていただきます。と旅行嫌いな私が思うほど本当に好きな店なので、本当に全員行ってくれ!

[NAVER マップ]
JLデザートバ
ソウル特別市 龍山区 漢南洞 657-115
https://naver.me/FK0Yo5BB

インスタ:https://www.instagram.com/jldessertbar?igsh=MTgwMnhuYWlkNDZ6ZA==

 

潘陽(삼양)

f:id:Contrex:20251217210740j:image

韓国式中華料理店。羊肉が売り。マジで絶対に2人以上で行ったほうがいいんですが、羊肉たべたすぎてひとりで入店。

動画載せられないのでないのですが、焼肉店方式で1卓にコンロがひとつあって、羊串(ヤンコチ)かラムチョップを頼むと炭火をコンロに置いてくれて、自動でクルクル串が回るコンロに自分で串を置いて焼いて食べます。これかなり楽しい。

オリジナルでも軽くスパイス効いてますが、激辛あり、塩のみの味もあり、卓上調味料で味飯も可能、ここは本当複数人でワイワイ焼肉感覚で行くのがかなり楽しいと思います!なぜ、私は、1人で…

フィバロウ(揚げ豚)、パクチーの和え物、麻婆豆腐、麻辣湯など一品もありますがいずれもポーション多め。2どころか3以上じゃないときついかも!

「日本の町中華」同様「韓国の中国料理」もあって、そのスタイルを楽しむにはもってこいです!

一応タッチパネルは英語にできるけど英語は崩壊してるし、接客も韓国慣れしてないと厳しいかもですが、日本にこのスタイルの店まじでなかなかないので楽しむやる気があれば、おすすめです!味はマジでおいしい!

現地人気ありなので時間によりウェイティングあるかも〜

[NAVER マップ]
瀋陽清潭本店
ソウル特別市 江南区 新沙洞 662-8
https://naver.me/GNREaexB

4日目

早めのバス取ってたのでご飯はそんなに‥と思いきや。

SUBWAY

f:id:Contrex:20251217211938j:image

まあどこにでもあるので店舗とかは省略!

旅行行ったらチェーン店や!

日本にないハムチーズラップみたいなを食べましたよ。ドリンク選択なぜかコーヒーのみだったので寒くて死んでもアイスアメリカーノ、の韓国精神でアイスアメリカーノ

 

バナプレッソ

f:id:Contrex:20251217212508j:image

これもマジでどこにでもあるオフィス街のクソデカコーヒー屋さん。

私はコーヒー飲めないので甘い飲み物注文したのですが、ガチでクソデカでウケた。

月曜の朝、人と少し話すために行ったんだけど、気温2℃の中、私より年下は全員クソデカアイスアメリカーノを頼んでおり、甘い飲み物とかホットコーヒー(ホットもクソデカ)とかを頼んでいるのは少数派で、ほっこり☺️

ガチでカフェイン供給所らしく、店にいた30分くらいの間にありとあらゆるサラリーマンがアイスアメリカーノを注文回収していって、ウケた。

日本にもマンモスコーヒーができるみたいなので、またクソデカドリンクを飲みたいね。

ハンワダムソバン清州空港店

f:id:Contrex:20251217213309j:image

食をあきらめない人間がチェックイン後の搭乗10分前にターミナルで食べた、きゅうりと牛肉のグクス。

キオスクには「ズッキーニ」と表示されてたけど絶対嘘だと思う。

きゅうり、韓国海苔、ペラ牛肉、グクス麺、牛だし、もやしナムル、全てが韓国の庶民の味で、最後まで本気で堪能しました。めっちゃ美味しいわけではないですが、後悔のない味。

清州で搭乗待ちをまたするのならまたこの店に行くでしょう。

[NAVER マップ]
ハンワダム牛バン清州国際空港店
忠清北道 清州市 清原区 內秀邑 立上里 79-9
https://naver.me/FYqYHzbL

最後はNetflix「白と黒のスプーン」でお馴染みエドワード・リーシェフが何故かパッケージにいる、かなりウケるミネラルウォーターでお別れです。

f:id:Contrex:20251217213818j:image

まあまたコンサートとかないと、韓国行かないのですが、「食べてないから知らない味(逆TWICEサナ)」として、誰と行く韓国でも食で遊びたいと思います。

それでは…。

INIの映画見た!ネタバレあり感想

ネタバレ配慮とかなく、感想以下

 

  • 全体的にHi美の美の方の話みたいだなあと思った。別に仲良くもないし方向性も噛み合わないしパフォーマンススキルも高低差がありすぎてお話にならない。パDがついて賞賛されてるけど、パフォーマンスにディレクターがつくのはLe Sserafimをはじめ、Kぽならあり得る話で、ディレクターがついたからメンバーが努力しなくていいわけではもちろんないし、振り起こしからやって全部教えなきゃいけないってアイドルとしてのスキルが足りなさすぎでは…? もちろん初心者が多いことはオーディションから見て知ってるし納得してるけど、2〜3年目のデビュー期のバタバタがある程度落ち着いたけど個人仕事はそこまでない、とかの時期にスキルアップを励んでほしかったし、その時期に話せたこととか多分いっぱいあるんだろうな、勿体無いなーが第一の感想。
  • INIって韓国チームとの話し合い向いてないんだろうなあと思った。映画でチラッと映る限りでもCJの制作チームとは通訳をつけてオンラインのやり取りが基本で、そもそも韓国の文化的に物事はハッキリ言わないと伝わらないし、通訳が日本語ネイティブではなく韓国語ネイティブなら韓国語に訳しやすい日本語で伝えなければいけないけど、その2つのコミュニケーションがズレやすい部分をフォローアップできる人は特にメンバー内にはいないように見えた。あと前述した通りだしメンバーも言ってるけどメンバー間も別に仲良くないし、全面的に方向が一致しているわではないから、個々人の言ってることがバラバラで、韓国チームもそれはどうまとめたらいいかわからないだろう。話し合いってズレやすいよねという基本が共有できていれば、たとえばコンサートならセトリや構成のドラフトをメンバーが事前に確認→メンバー間で方向性を調整→実際に打ち合わせの際にある程度まとまった意見を提出→韓国チーム側で意見を反映、ができるだろうけど、打ち合わせで突然構成案見せられてその場で意見を言うのって母国語同士でも難しいし、その場で言いたいことをニュアンス含めてまとめて伝えるのが得意な人がいないから、「言ったけど反映されてない」と思う人が多そうな打ち合わせ方だなと思った。スタッフも少ないだろうけどここのやり方はいつか変わるか、メンバー側も伝わりやすい表現を学べるといいですね。
  • 伝わりやすい表現や、芸能界の慣習を知るには、メンバーにもよるけどグループから離れた活動が少なすぎて、コミュニケーションのマナーが養われないんだろうなと思ったし、難しいすね…。
  • 映画全体、JO1のドキュメンタリーめちゃくちゃ見て参考にしてるんだろうなと感じた。構成が似てる。でも未完成2は「同じ素材を別のシーンで何回も繰り返し使いまくる」という映画のお作法的にありえないことを繰り返していたので、それに比べたら映画としての見やすさはずいぶんマシ。
  • 一緒に行った人とも「これどこがクライマックスになるんだろう?と思いながら見た」という意見で一致。別にINI自体に今エポックメイキングな出来事ないし。櫻坂との売り上げ対決が映画で取り上げられてて、実際あの時期ってみんなCD買い増したりしてて盛り上がってたけど、メンバーがそれを把握していちいちものすごく気を遣った言葉でファンを立てる発言をするところとかって別に、、そこまでたくさんCD買ったりしてない人からすると本当にどうでもいいし。紅白落選を伝えられたりとか、課題は伝わるけど解決法どころか解決につながる道筋も提示されず「これからも頑張ります!」だと辞めたい職場だなって感じであんま見てられないな。
  • 一応ナゴドがハイライトなんだろうけど、それにしてはナゴドの開催自体がそんなに盛り上がりとしてCD売り上げ対決より大きい出来事だった感じもリアルタイムに見てて特にないし、あとハイライト的に使われてるのはファンコンオーラスの大阪の映像だし、本当にどこがクライマックスかよくわかりませんでした。
  • Pineapple Juiceが一応「今のINI」としての希望が通った見せたい姿なのかもしれないけどそれにしては歌詞がフェンファン頼りでひとり語りっぽすぎるのと、衣装も今までのバキバキ黒系からいまいち脱してなくて、、まあこれからに期待ってことか?
  • 書いてて思い出したけどオープニングの夢女子向けメンバー紹介、音声は英語ってあのシーンなんだ?英語圏でのパフォーマンスって全然してないしシーンとしても出てこないし。本当にまとまりがない。

 

私はINIずっと熱心に追ってるわけではないけど生で見たことも何度もあるし、映画に出てくるエピソードも全体的に知ってるし、悪意あるわけではないけど、この映画そして今のINIをファン以外の人が見て面白いと思うのってなかなか難しいだろうなあと思います。だってそこそこ好きでも今のINIって別に面白くないし。そしてそれがメンバー全員も感じてるINIの課題だろうし。

口先だけの多様性や尊重ではなく、お互いの見ている理想像ややりたいことが全然違うということを認めて、その上で一緒にやってることが楽しいよね!ということを本当に心から思って見せてくれるのであれば今後のINIも楽しめそうだしハイライトも何個も作れるだろう!今はどの曲を見ていても誰かは楽しくなさそうだからそこが気にかかるなあ。

 

アイドルに「楽しそうさ」を求めるのって、実際楽しそうにしてるところを見たいのもあるけど、別に楽しくないことなんて自分の日常に溢れかえってるから、楽しくなさそうなところをわざわざお金と時間使ってまで見る余裕別にないよーってところに結局は回帰すると思うんですよね。今のINIはそんなオタク、ファン、ひいてはただ通りすがった人の潜在的な欲望を満たせるグループでは全然ないと思うので、とにかくメンバー皆さん楽しく日々を送って楽しくパフォーマンスをしてほしいと思います!

なんか全体的に批判的になりましたが、INIまだ全然追っかけて見ていくので、コンサート見たくなるグループにまたなってほしいなーと心から思っております。そして曲も聴くしパフォーマンスも見るので、皆様楽しい人生を送ってほしいです。

  • あと韓国チームには本当にもっと直接的に意見を言ってほしい!すべては言い方次第です👍
  • 匠海がちいかわで可愛すぎる。映画館でキューアグおこした
  • 西くんの黒髪長めセンシティブすぎて映画館で悲鳴あげそうになった
  • 理人って誰も嫌な気持ちにならない言い回しがうますぎるから、それは残して、直接的に嫌なこととかやりたいこととかを伝えるのは他のメンバーがやってくれるといいね〜

【マヌケ】【大罠】ソウル市内から深夜に仁川国際空港まで行くバスの乗り方と、大失敗の経緯

今月(240119)の渡韓時、深夜にソウル市内から仁川空港へ移動する方法を探していたのですが、日本語で検索しても仁川空港からソウル市内への行き方しか見つからず、とても困ったので、どなたかの助けになるといいなと思いブログにまとめます。

 

ソウルから仁川国際空港へ深夜に移動する方法

結論から言うと、タクシーに乗らないなら空港リムジンバスのほぼ一択です。

㈱空港リムジン(リンク飛べます)から、ご自身が深夜に滞在するエリア(明洞、東大門などいろいろあります)と近いルートを選択し、時刻表と地図を照らし合わせてバス停で待っているとバスが来ます。

(※罠1 めちゃくちゃ時刻表が読みづらいうえに空港まで何分かかるのか全くわかりませんが一応狎鴎亭駅から仁川空港までは55分というのが案内なようです 渋滞で遅延します 私は行きでもバスを使いましたが車内トラブルもあり仁川空港から蚕室総合運動場まで2時間かかりました)

支払いはT-moneyカードで可能です。金額はソウル市内からであればどのルートでも一律17,000ウォンのようです。事前にカードにチャージを忘れないでください。

完全に予定がわかっている場合は、仁川国際空港に到着した時点で、空港のバス乗り場(AREX乗り場の近く)にあるバスチケット券売機で、指定した時間のバスチケットを事前に購入することも可能です。券売機はクレジットカードが使用可能、言語選択も可能で日本語も選べます。予定がわかっている方は事前にチケットを買うことを強くお勧めします

なぜかといえば私は予定を組むことができず、完全にバスに乗ることに失敗したからです。

運転手の方が優しくなければ全ての予定が崩壊していました。

リムジンバスはフットレストもあり座席間の余裕もあり、運転手の方も英語などあまりできないものの基本的にとても親切で助かりました。(筆者は日常会話レベルの韓国語は使えます)

タクシーはお金もかかりますが、何より車内の環境がバスの方がはるかに快適なので、とても不安な方以外には私はバスをお勧めしたいです。

 

渡韓スケジュール

筆者は2024/01/19の14:00に仁川国際空港に到着、1/20 7:10AMに仁川国際空港を出発するルートで渡韓しました。

渡韓の目的は蚕室室内体育館(잠실실내채육관)で行われた歌手・WOODZの兵役前ラストコンサートに行くことでした。

ここ1年一番熱心に追いかけたアーティストでもあり、入隊してしまうと今後1年半はコンサートが開催されることはほぼありえないため、1/20の12:30に日本の帝国劇場で開演する舞台のチケットを持っているのに強行突破して韓国に向かいました。そのためとんでもないスケジュールになってしまいました。

公演概要は1ヶ月前に発表。金曜日の開催のため開演は20時です。公演は2時間を予定されており、終演が22時を過ぎることは確実なため、この時点で深夜〜早朝便(≒鉄道での空港への移動が難しい時間帯)の飛行機でしか帰国できないことが判明します。

2024年1月時点で、土曜の深夜早朝便はICN07:10-9:30NRTが最速でした。増便されない限り少なくとも3月まではこのままなようです。

蚕室でのコンサート以外は本当に特に予定も目的もなかったのですが、事前に調べる限り仁川空港内の簡易ホテルは予約で埋まっていることが多いらしく、私の場合移動や準備を鑑みると長くても4時間ほどしか利用できないにしては割高だなと感じたのと、コンサートが本当に終わるのは何時かわからず、終演後にゆっくり食事をしたいなと思ったので、ホテルなどを予約せず、ルートも特に決めず、事前にチェックした時刻表にある4時代のバスに乗れればいいと思いお手軽に渡韓してしまいました。

これが良くない。

ギリギリのスケジュールなら事前に予定を全部決めろ。

最悪なことになります。

 

実際に使用したルートと、罠

蚕室でのコンサートが22時過ぎに終演後、私はやる気もなかったのに無計画に退勤待ちをしてしまいます。

本当にすぐ入隊してしまう人の本当に入隊前最後のコンサートかつ翌朝まで起きていなければならず、予定がなかったから…。本当はダメです。

本当はダメなのですが並びにいた香港人の女の子と話しながら待ち無事本人の姿を見届けたころには日付が変わっていました。

蚕室室内体育館はオリンピックスタジアムや野球場と同じ総合運動公園の一番奥にあり、さらに奥には漢川、まわりは学校に囲まれていて本当に何もありません。

0時を過ぎると隣の駅の飲食店街も閉まっているところが多く、比較的近くで深夜営業している店が多い狎鴎亭ロデオ駅方面に地下鉄+タクシーで移動します。

この選択は、合ってもいましたが、間違ってもいました。狎鴎亭エリアは空港リムジンバスのルートに入っていたからです。

下手に幹線道路や繁華街から遠いエリアに滞在してしまうと、深夜に空港リムジンバスのバス停に行くまでにタクシーを使うことが必須になります。ソウルで深夜に流しのタクシーをつかまえるのは今やなかなか困難です。アプリで呼ぶしかないですが時間の逆算をうまくできる人にしか向いていません。

韓国ではGoogleマップが使えないという説がありますが、あれは半分嘘で半分本当です。

ハングル読めるよ、程度の韓国語力があるなら、地下鉄とかの時刻表を調べるにはNAVERマップが便利だし、実際Googleマップには登録されていない店舗がNAVERマップには存在していたりします。

ただしNAVERマップに存在している店が実際には存在していないパターンもあります。

私はマップに惑わされ狎鴎亭ロデオ(六本木から渋谷までの全ての地点の中間みたいな治安の場所)で深夜に食事をしようとして、NAVERマップにあるはずの店(複数候補があるが全滅)が存在しないので30分以上歩き回り探しました。

f:id:Contrex:20240125235404j:image

全部見つからず、結局一番椅子がしっかりしていそうな24時間営業プデチゲ屋に入りました。

f:id:Contrex:20240125235330j:image

本当にひとつも辛くないと言われましたが本当に普通に嘘でした。

嘘多くない?

Googleマップも存在してる店を探す分には充分使えるし、インスタで見つけた良さそうな店、とかはインスタの地図にしかない。とかの事象もとても多く、何か一個の手段だけあればいいというわけではないのがソウルの実情です。お店の入れ替わりが激しいのは有名だし、営業時間など細かいことは店舗のSNSにしか最新情報がないことも多く、普通に予定も変わったりします。目に見えるものだけしか信じられません。

【本当の罠】存在しないルートを案内される

プデチゲ屋でマジで本当に辛いプデチゲに苦戦しながらルート検索をし始めた時点で2時半くらいです。

始発バスに乗らないとかなり不安な飛行機の時間なのでルート検索を早めにします。

f:id:Contrex:20240126000042p:image

出たルート。(あとから検索し直してスクショしてるけど本当のルート)

「到着予定情報なし」????????
f:id:Contrex:20240126000038p:image

ルート詳細。

ありそう。

ある?

あるの????????

 

Google検索します。

f:id:Contrex:20240126000547j:image

ソウルまで来て頼るものがYahoo!知恵袋。泣ける。ありそう。参考サイトに飛びます。

空港バス(リムジン)・6006(仁川空港-狎鴎亭、蚕室セネ駅) | 観光-ソウルナビ

なるほど。

狎鴎亭駅に停まる。

案内されたルートのバス停に行こう。

(ポンコツ※この時いるのは「狎鴎亭ロデオ」駅近辺であり「狎鴎亭駅」ではない)

(罠※「狎鴎亭ロデオ駅」に空港バスは停まらない)

(大罠※NAVERマップに案内されたのは「狎鴎亭ロデオ駅」のバス停)

(大罠※「狎鴎亭ロデオ駅」のバス停は存在し、かつては空港バスの路線でもあったので残骸がある)

 

見抜くの無理😭😭😭😭😭😭

 

とりあえずNAVERマップの案内通り、狎鴎亭ロデオのバス停に向かいます。

(罠※バス停はあります)

バス停には、時刻表がなく、QRコードがあります。

f:id:Contrex:20240126001333j:image

斬新。

「到着予定情報なし」が不安なのでQRコードを読み込みます。

f:id:Contrex:20240126001524j:image

飛び先、Googleドライブ。

斬新。

飛ぶと、時刻表の画像が表示されます。

f:id:Contrex:20240126001651p:image

なるほど。

papagoで翻訳します。

「狎鴎亭駅」あるけど、「狎鴎亭ロデオ駅」、なくない?????????

 

NAVERマップが間違ってるけど合ってたってコト????????

 

この時点でバス到着の20分前です。

狎鴎亭駅までのルートを調べます(地下鉄は動いてない時間です)。

f:id:Contrex:20240126001933j:image

ギリいける!!!!!!!!!

歩き始めます。

このとき、「バス停の狎鴎亭駅」と「地下鉄の狎鴎亭駅」を間違えていることには気づいていません。

(罠※狎鴎亭ロデオから向かう場合「バス停の狎鴎亭駅」は「地下鉄の狎鴎亭駅」より手前にあります)

 

地図を見ながら歩く途中に、飛行機のマークがついた空港バスのバス停を一度見かけ、それが目指していた「空港バス6006ルートの狎鴎亭駅バス停」だと気づかず、一度通り過ぎます。

 

マップを見ながら歩き続け、狎鴎亭駅を過ぎても空港バス停が見当たらず、振り向いて、もう一度地図を見たら、自分が目指していたバス停をとうに通り過ぎていることに気づき、時計を見ると、バスの発車時刻でした。

 

慌てて逆方面に走ります。

バス停に着く直前にバスがちょうどバス停を出発して信号待ちをしているところでした。

朝4:17。ガンダしてくる女。

運転手さんはドアを開けてくれました。

財布からT-moneyカードを取り出そうアタフタしていたら「それはいいから先に早く座れ」と言われたので、座りました。

 

市内のバス停は狎鴎亭駅の次、新沙中学校前が最後。

そこでお客さんを乗せ、「お前ちゃんとシートベルトしてるか?」とめちゃくちゃ確認され、バスは出発、

本当に55分で仁川空港第2ターミナルに着きました。

 

到着後、T-moneyカードをかざせと言われ、17,000ウォン引き落とされ、何事もなかったかのようにおろしてもらいました。

あの運転手さんが優しくなければ私は今ごろ、、

 

ジンエアーのゲートは朝5時ですが普通に混雑していました。

ただし私は日帰りで、預け入れ手荷物がなかったので無人チェックイン機でのチェックインのみで通過できたのでギリギリでしたが余裕をもって搭乗ロビーにたどり着くことができました。

f:id:Contrex:20240126003854j:image

早朝の仁川空港第2ターミナルは何も店が空いておらず、水を手に入れるためにゴンチャに行きました。

日本みたいにそこらじゅうに自販機があるわけではないので、、、

 

何事もなく定時運行の飛行機に搭乗。

帝劇での待ち合わせにも間に合いました。f:id:Contrex:20240126004223j:image

帝国劇場とバスチケット。

 

大反省、韓国は日本ではない

本当に本当にもう2度とこのようなことを起こしたくないです。

私が乗ったはずの空港バス6006ルートは空港バスの路線図に現状存在していません。

丸ごと、嘘?

 

韓国は日本からかなり気軽にいける国ですが普通に外国です。日常会話程度の韓国語は本当にできるし、まともな滞在時間は公演を含めて10時間くらいしかないのに現地で3回くらい韓国人だと間違えられたし、初めての海外でもなく、日本でも深夜バスに乗ったことは何度もありますが、それでもこれだけの間違いを犯しました。

韓国で信じられるものが何なのか判断できるレベルにはまだ私は達していないということです。

 

今回は本当にどうしようもない理由で単騎・意味不明スケジュールで渡韓しましたが、もう2度としたくありません。

空港リムジンバスの時刻表も2023年7月に改訂されていますし、また改訂の時が来たらこの情報も古くなってしまうと思います。

その時はまたバス停が変わっているかもしれませんし、何もわかりません。

 

本当にどうしようもない時以外は早朝深夜便を使うのはなるべく避けましょう。

NAVERマップも時刻表も普通に嘘をつきます。

信じられるのは目に見えるものとWOODZの素晴らしさだけ。

 

Drowning

Drowning

 

1年半後、除隊したあとのコンサートのためまた韓国に行くことになると思いますが、その時までには韓国語の読解レベルをきちんと資格にしたいと思います。

資格にしたところで嘘はつかれますが。

嘘て。

 

それでは…

1年

私明日お誕生日。1年振り返り。

 

・誕生日近辺毎年落ち込んでる。季節的に体調良くないのは仕方ないんだけど本当に誰ともなぜか予定が合わなくてなんか1人で過ごす時間が長いせいで去年も…だった。今年は友達強請って予定を入れてもらいました。去年のこの時期は金髪でした。やばいサマパラ2022でかなりいい席で30cm前に作間くんいたのに一瞥もせず去られたこと思い出してきた。その時何もなかったことを金髪のせいにしています。金髪の女目の前にいたら怖くない?わかるよ。

 

・疾走で突然NCTにハマる。何?

 

・KCON→JO1でめちゃくちゃ有明アリーナに行ってる10月。有明アリーナ別に好きなんだけど行きすぎると体が壊れるんだよね….まあ別にある程度遠い場所全てそうですが…初日一緒に行った友達が「なんか、祭りみたいな雰囲気、最悪」って言ってて、2日目行った友達は「えーお祭りみたいで楽しい!」って言ってて、ウケた。普通にその2人も仲良いのに…。4階なのにチェウォンちゃんからレスきた記録は、KCON officialYouTubeに残っています。興味あったら見てください。「あんな遠いところにもいるよ!」って言ってくれててウケるので。

 

・11月くらいからは体調いいんだけど過敏症レベルのスギ花粉症もこの時期から発症するんですよね。てか喘息治療始めたのこの時期だっけと思ったら全然もっと前だった!!なぜか大人になってから喘息に。あらゆる病気の治療をけっこう本格的にやりはじめたのが21年ごろからなんだけど、この22年秋くらいからけっこう自力で体調をコントロールできるようになってきてた気がする。今は〜あらゆる発作が起こりにくくなって日常への恐怖が減って、いい感じですね。この頃に比べると。まあそのコントロールに必須の専門医に気軽にかかれるのも都心に住んでるからなので、22年はじめに引っ越したことに対する多少の不安とかに対しても開き直って考えられるようになった気がする。今は。この時期はまだ揺らいでました!!

 

・11月末に行った占いがけっこう衝撃というか、1年経とうとする今もエピソードトークで話すとウケ取れるくらい、結果とかじゃなくてその「時間」が変だったんですよね。その時言われたことがけっこう人生スパンの話が多かったんだけど、なんか全然別に今まで通りで大丈夫です。特に何か変える必要はありません。という感じだったので、これより前の1年でけっこう人生動かしてたことに対する不安感が薄れてよかったかも。ていうか客観的に文字だけとかで見たらいい変化しかしてないんだけど心や状況は人それぞれなので。全然大丈夫です。と言われて「落ち着き」がきた。

 

・12月!!声出し!!一部解禁!!で、たまたまアリーナとかドームとかに行く機会が多くて!!YUKIもあったし、Sexy Zoneの初ドーム公演の制作開放が開演の20時間前に当たって!!なんかこれに関しては本当に心から感動できてよかった。単番で誰とも共有できなかったけど!!今コンサートとか大体連番なこと考えたら本当に自分の身の回り変化した。人生って動く。

 

・1月も〜毎年だいたいなんか変なんだよな。でも現場がどんどん戻ってきたので冬帝劇千穐楽とかLE SSERAFIMとかNOAくんが出るGMO SONICとか、雑に現場行く感覚を思い出してきてる記録がある。てかこの時期普通に色々大変だったわ。思い出した。22年夏につらすぎてM字ハゲになったところを秋に公認会計士の人に言ったら「私も試験のときハゲたけど、それは生えてくるから大丈夫!」って言われて、本当に生えてきたんだけど、このときまたハゲたかも。現在はまた生えてきています。

 

・2,3月とか当然、誰も記憶なくない?私は毎年失います。OO_LIツアー日程発表でソウル行くこと決めて、このときから韓国語もっと頑張ろう…!と思ったのでまじで6月くらいはけっこう話せた。今は…それより落ちてます。旅行のおしゃべりくらいならできます。語学の勉強毎年したいけど今年もしたいですね。でも22年の自分に比べたら23年の自分のほうができるようになってます!!

 

優馬ソロコン→HiHiのアリーナツアー発表→スプパラ東京申し込み、あたりから今の自分への系譜が見える…なんかジャニオタになったな1年で。OO_LIとハイハイツアーでほぼ夏までの予定決まったなーって感じでした。この時は…。

 

・KCONの翌週渡韓の韓国漬け5月。ソウル行けたのかなりいい経験でした。なぜならもう行きたくないからです。笑 ひとりだったしコンサート目的だからぴょなげ旅行してたはずなのになんかもう本格的に日本以外に長く滞在するの厳しいなーと思った時間でした。言語とか文化について勉強するのが好きだからこそ、埋められない差みたいなのをめちゃくちゃ感じた。まあ日本でも感じてることなんだけど。まじで海外志向が一切ないんだけど友達付き合いの一環以外で予定立てて海外行くのは初めてだったので行った結果として、別にもう付き合い以外で行かなくていいや。と思えたのが収穫なんですよ。これは大事。30代になってからそう思うのって、あと5年くらいの間なんとなく韓国1回は行きたいなって思い続けるってことですからね!!ヨーロッパもアジアもかるーく行った結果として、得られる喜びや楽しさもかなりあるけど自分にとってはストレスのほうが大きいので、もう別に行かなくていいかな。と今思えてるのがかなり収穫。これは本当に!!

 

・翻ってジャニーズ漬けがはじまる6月。てかここからは、いろんなところ行きすぎ!スプパラでフレジュを覚え、翌週のHiHi宮城でもう本格フレジュおばさんになり、7月加賀フェス行ったあとわっしょい初日行き、有明アリーナの制作開放もありがたいことに行け、即SexyZone横アリ、8月はサマステ×4、わっしょい、あと流れてなければHiHi大阪もあったわけで…ご縁と御恩チケットもかなりあります。出会っていただいた皆さんありがとうございます!!合間合間、いろんな人に出会えたのもこの時期ーーうれしいーーお友達に紹介していただいてお友達、増えた!!実感ある!!会うのってやっぱりいいなあ。入らない現場でも会える方がいたり自分は入らない現場でも行ったりして、去年の自分が見たら体力ありすぎる!と思うと思う。でもこのくらいはためらわずできるようになった。ほんとうに変わったなー世の中も、自分も。気軽に出かけられるのは本当嬉しいことが多い!

 

・8月末はルセラフィムとPENTAGONの単独へ。正直めちゃくちゃ体調悪くて行くの悩むくらいだったPENTAGON、今年のベストアクト2位に滑り込んできました。やっぱり自分は、歌が好きだから、歌に真摯なグループを今後も見たいなーと思った。ルセラフィムも含め!そのためなら韓国だって行くよ…と思うほどなんです。これは本当に。ソウルに行きたくないのと同じほど、公演の大切さは理解してるの!できれば日本で見たいけど…日韓の公演は本当に全然別物なんだよなーーって、感じられたのが本当に大きな収穫。まだ言う?って感じだけど。結局自分はそうは見えなくても現場真剣部なんです。

 

・今年のベストアクトはWOODZ OO_LI IN JAPAN大阪公演でした♡会場のボルテージがもうソウルよりすごいんじゃない!?ってくらい高くて、3曲目からソウルで浴びられなかった水を浴びれて、そこから先もシンガロング求められる場面がめちゃくちゃあって、本人の満足度も高そうで…日本活動は事務所としても本人の経歴的にもそこまで力を入れられてるところじゃないんだけど、だからこそより、ただの海外公演のひとつとして行われた中でもかなり盛り上がった感のあった大阪、、素晴らしかったーー、!大阪今年いっぱい行ったけど全部楽しい思い出です。逆にワーストは翌日の横浜なんだけどこれは客にキレてるだけで本人は悪くない。笑

 

OO_LIはアンコールでさらにアメリカ、ヨーロッパ含むワールドツアーが発表されて、誕生日前日にチケッティングというまさかだったんだけど…やっぱりソウル行くことは今の自分には厳しいかなーと今回は流すことに…一旦…しました。大阪と横浜だった日本公演は東名阪になりキャパもだいぶ広がったのでそっちに全力でいくぞ!あともろもろ状況が許せば逆にロンドン、パリ公演かニューヨークに行きたいなと思ってます。笑

 

そんなこと言ってたら9月20日になってしまった!

私お誕生日おめでとう♡

猪狩蒼弥さんのお誕生日と、あとJO1とSexy Zoneのリリースが被ってる奇跡のような笑 お誕生日2023です。

これから先の1年もまたインターネットの海に流せないことがたくさん起こって人生変わるんだろうなあめっちゃ楽しみだー

担降りブログでは無い

・2022年11月 ガーすけと桜の子情報解禁

フライヤーから得られる情報、主催者のかつて犯してきた罪で矢花担が絶望している。が、なぜかその時侍にエナジーがあった私は行けるなら行こうかなと少し思う。阿達慶が犠牲になることを知り、その時個体として認識。チケット9500円、高すぎだろ。6000円なら行ってたと思います。結局行っておりません。

 

・2023年1月 Endless SHOCK情報解禁

Eternalだけではなく本編復活の吉報に加え、ショウリとヒロミツのWキャストは継続。松井奏の退所が決まっていたのでキャスト変更はあると思われていたものの、大東立樹は継続かと思われたところライバル側のカンパニーメンバーは若手2枚入れ替え。大東くんは4月に別舞台で主演したあと先週退所しました…。前年までのDREAM BOYSで評価を買った深田竜生と、なぜか阿達慶が出演と発表。高田翔ガチ恋として深田担と連番でヒロミツ公演を応募するも落選したのでこれは見にいけていません。高田翔メール会員、枠少なすぎだろ!まあ23年5月はKCONあったりソウル行ったりでバタバタだったのでチケットあっても行けたかどうか…。後に阿達慶のSHOCK出演には22年のドラマ「つまらない住宅地のすべての家」で共演した井ノ原社長の推薦があったことが明らかに。(日経エンタテイメント!2023年3月号より)

 

・2023年3月 ガーすけと桜の子開幕

舞台は行ってないので感想とかは無いですがこのせいでSHOCKの稽古期間が削られたことを私は一生恨むでしょう。インターネットで多くを語る7 MEN 侍のメンバーを起用したことで、これまでのもの言わぬ少年忍者担とは違い爆裂文句を浴びた演出家がサブアカ作ってオタクの悪口言ったら文字打ちで即バレして激詰めされていたことも記憶に新しいですね。ワンダーヴィレッジはもう2度と未来ある若手に関わらないでください。25歳くらいの無所とかなら起用してもいいと思いますが。

 

・2023年3月 東西ジャニーズJr.Spring Paradise Go!Go!KidsほかジャニーズJr. 大阪松竹座公演

阿達くんはガーすけ、SHOCK稽古で当然出演なしですがこの公演はメインのゴーゴー(はむじんがごごきよりゴーゴー呼びがいいと言っていたので…)からも体調不良で欠員が多く、けっきょく誰が正規出演者なのかよく分からず。確実に東京は出演メンバーが違うはずだがそれがどう違うのかはわからないという、久しぶりのジャニーズ感ある現場だったようです。大阪公演後に東京の申し込みがあったのでゴーゴーにエナジーを感じていたお友達から誘われたし、セトリも良く気軽に応募。まあ当たるっしょという感じでした。当たりました。ここからすべてが狂います。

 

・2023年4月 Island TV

j-island.net

ガーすけ後に速攻あげた動画により侍担のプロップスを上げる阿達慶。個体認識をより強める私。この、「何とは言わないがオタクなら言いたいことはわかるよな?」というスタイルは現在まで継続しています。

 

・2023年6月11日 東西ジャニーズJr. Spring Paradise 「Go!GO!Kids 他ジャニーズJr.」

 

contrex.hatenablog.com

 

contrex.hatenablog.com

はい。

こちらをご覧ください。

簡単に言うと目をつけて行ったらありえないくらいセンターにいて普通にメロメロになってしまいました。

 

・2023年6月Island TV

j-island.net

HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!の公演前日にあげられたこの動画で、ジュニア担はパニックに。いやHiHi Jetsもジュニアなのですが…。バックはついても東京公演だけだと思っていたら、地方にも帯同するのかと…。パニックの渦中、もう日程的に東京しか行けないと必死になる人が多い中、あの、私はHiHi Jetsのファンで、ツアー初日のチケットは、普通に当選していたんですよ。しかもなぜかスプパラでエナジーが高まった私は次の現場がどこかもわからないのに阿達のうちわを作っていたんですね。そしてまあ、多分いるからいちおう、一応ね?宮城県にも持って行くことにしたんですよね。

 

・2023年6月17日 HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!

とりあえず、とりあえず、ね?うちわは持ったよ、名前の。もう3年くらい使ってる作間は当然先にキャリーに入れたけど、エナジーうちわも一応…いや、でもやっぱり本当にいるかどうかわからないし。と仙台で昼飲みしながらパニックは継続。で、バスに揺られセキスイハイムスーパーアリーナに到着し、席についたら、1曲目からバックが出てきたんですね。しかもあだちいのでセンター割りのシンメで。

その後もけっこう出番が多かったですがなんせ初日初回なのでどの曲、どの立ち位置にいるかわからず2時間半、探すのに必死でした。え、作間めあてじゃないの?いや、作間うちわも持ってたんですけど…あの…なぜか、下手側に主に出ていた阿達くんが唯一上手外周で止まって踊る曲があるんですが、そこが、ゼロズレだったんですよ。で、まあ、うちわ出して、ガン見してたら、当然出席確認がきまして…。

スタトロとかも近い席だったからHiHi Jetsも近かったんだけど…はい。あの。セトリはとりあえず神w

 

・6月18日 HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!

夜公演なら入れそう!ということで入って発券したら下手のスタンド!!これは!!連番の担当、橋本涼さまも下手多めだし、席ついたらリフターの目の前だったので勝ち!!と思って、スタートしたら、なぜかまた阿達くんが立ち止まる曲で1番ズレくらいに…さすがに、絶叫しました。ふつうにほんとにコンサート楽しかったなー、でもいよいよJr.のコンサートでさらにバックのうちわ、持っちゃったなー…と思いつつ、帰京。

 

・7月17日 わっしょいCAMP

HiHi Jetsのチケットは宮城と大阪のみ確保した状態でしたが阿達くんは大阪には出ないようで…。しかも8月現場、ほかの同じくらいのラインの子はどこに出るかだいたい発表されてるのに阿達くんだけ何もないんですよね。で、はー夏、8月のわっしょい東京までお預けかな…と思っていたところ、なんと、お友達がチケットを余らせていて急遽わっしょいCAMP大阪公演の初日初回に行けることに!!神!!!!!!!!!!!!!!あまりの神展開にびびりました。

入ってみたら結局、ユニットに入ってる子がメインで入れ替わり立ち替わり出演なので阿達くんはメインステの脇にあるバック用ステージで踊っている時間がほとんどだったのですが、シャッフルユニットでなぜか、大内リオンくんと二人メインで中島ケンティーさんの「CANDY〜Can you be my baby?〜」をやったんですよ。なぜ?さすがに絶叫しました。だって同じくらいのラインの子は8人ぐらいのシャッフルに混ぜられてたのに、2人でメイン張ってたんだもの…。しかもあだちくんは中島健人さん大好きなんですよ!

ラスト外周は下手側にきてくれたのでわりとみられる時間も長くてたのしかったです♪

次の現場はなにも発表なかったらさすがに8月のわっしょい東京かなーと思ってたんですよ、すると…。

 

・7月22日 HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!

なんと!!2日前に制作開放が当選して、有明公演いけることに!!かなり諦めてたので本当にうれしかったです。しかも2回みてる公演で、出番もセトリシートにまとめたからどこ見ればいいかわかる!!かなりうれしいです。そもそもバック出てなくても、HiHi Jetsのコンサートって神だし、私は有明アリーナ好きなんですよ!きれいだし死角ないから!!

さすがに制作開放なのでステージサイドでしたが…またしても特大ジャンプでみつけてもらえました。この日、3種のうちわを持った水さんが作間うちわを出すことはなかったようです。もう、心は、完全に…。

 

さて、私はあした現・自担の菊池風磨くんがめっちゃいっぱい出るセクシーゾーンのコンサートに行くのですが…はたして、これは本当に担降りブログではないのでしょうか?

2023/06/18

作間くんのこと本当にずっと好きで踊ってる姿もかっこいいし歌声もすてきで新曲も、いろんな先輩の曲も、ああ作間くんの声でずっと聞きたいから音源化してほしいよーと心の底から思う。作間くんがいるからHiHi Jetsが好きだしHiHi Jetsの全員が好きで、作間くんもHiHi Jetsのことが好きで、なんなら私なんかの100億倍HiHi Jetsを愛しているだろう。自分の居場所だし、今いる人たちのことみんなが好きだから。

でもファンの存在は、、作間くんにとっては大好きなHiHi Jetsを存在させてくれるパーツのひとつでしかないんだろうなとひしひしと感じる。他の人のファンという目線やHiHi Jetsみんなが好きな人という目線で見たら作間くんは、かっこよくてスタイルが良くて歌もダンスもそつなくこなしファンをたくさん連れてきてお芝居もできてたくさんの人から愛される大切な人だ。メンバーから見てもそうだと思う。でも作間くんのファンだからHiHi Jetsが好きになった人から見れば、作間くんはどのユニットにもラインにもいない時はもう少しおたくのほうを見てたのに、HiHi Jetsになってからはメンバーの方だけを、もうすこし抽象的だけど正しい言い方をすればHiHi Jetsだけを見ている。HiHi Jetsにまつわる全ての要素を等しく見ている。ファンは総体で、HiHi Jetsを構成する要素のひとつにすぎない。なにか選ぶしかないなら絶対にメンバーを順番に選ぶだろう。それは作間くん自身よりも。

 

と、いう状況が私はずーっと、ずーーーっとうっすらさみしかったんだ。そのことには気づいていたし、そう思っていることに目を背けるつもりもなかったけど、HiHi Jetsがあまりにもいい待遇で半分以上オリジナル曲のセットリストでデビュー組のどこと比較しても楽しいようなコンサートを作り上げるようになって、HiHi Jetsの構成要素が複雑で多様になってそしてそのことでメンバーの存在がもっと重要で強固になって、ファンの存在はますます薄れてしまった。作間くんは自分にファンが多いことは、特に気にしていないと思う。ファンがすごく少なくても、そのことも気にしないと思う。いや、少なかったら、大切なメンバーの足を引っ張っていることを気にかけるかな?そんな時には私がファンの役目を果たすけど。

 

うっすらさみしい気持ちが決定的になった時に、「ファンサービスしてる時間が一番幸せです」という子のパフォーマンスを見て、ダンスを見てるだけで幸せになって、しかも私という存在をファンとして大切に扱ってくれた、という現状にぶち当たり、さて、私はこれからどうなるのでしょうか?

 

と、こんなことを延々考えていますがわたしは10日後にはWOODZワールドツアーの日本公演に行くのでした。。。

【セトリバレあり感想】東西ジャニーズJr. Spring Paradise 「Go!Go!Kids 他ジャニーズJr.」

というわけで公演自体の感想を!

とはいえまじで全員の顔と名前は一致しないまま行きました…当日の朝までに詰め込んだけどその時点では誰のペンライト振るとか決めてなくて

f:id:Contrex:20230616071719j:image

こんな感じで初日のレポで判明した出てる人の候補を当日の昼までに絞って行った結果、基本出てる間ずっと青振ってました………………。

阿達慶くんは大阪公演の期間中はジャニーズ伝統舞台「Endless SHOCK」に出演していたので不参加で、東京も出るかわからなかったのですが、東京初日に出演が判明して………………私は、おかしくなり………………そして、スプパラ公演が終わってから、あるかもわからないのに次の現場に備えて即、うちわ作ったら、なんと私が明日から行く宮城県HiHi Jetsのコンサートに出るって匂わせしてるんですね………………怖い………………どうなっちゃうの………………。

普段なら供給も現場もないので自然に熱が落ち着くんですが2週連続現場で、しかも全然違うセトリで見れるかもしれないという状況は初なので、自分がどうなっちゃうか見ものですね。

 

以下、セトリバレ見ながら覚えてる範囲で感想。

 

・春に会える君と

よぉいやさあ〜☆ 全員出演曲。一通り見回したら私のペンライトの色がなぜか青に………………怖いよね。

 

・Happiness

ほんまごめんけどこのライン見るとこないと判断しました。ほんまごめん。このへんのラインしかいなかったら十輝見ます。

 

・アイノビート

やっぱりキスマイの曲をこどもがやることでしか得られない栄養素ってありますよね。ゴゴキならやっぱみむ。虚無顔のガキが好きだからです。ダンスも上手いです!

 

Bad Boys

これは原曲聴きすぎプラスJr.でもあまりに色んな人がカバーしすぎで各自、色を出すとかは難しかったのではと思いました。とはいえここに代わりに入れる曲あんまり思いつかないんですよね。最近老人デビューが流行ってるから若さとオラオラ!みたいな曲ジャニーズに少ないかもしれない。とはいえじゃあ原曲でこういうの出して欲しいかというと自ユニにやってほしい感じの曲でもないからまじで難しくないですか?どうですか?

 

・自己紹介

あのさ20人以上いるから普通に長い。あだちくんは一番最初。小学生の自己紹介とかもう全員メロメロ。

 

・マスカラ

本当に、良かった!!!!なんか光合成した気分だった。閉鎖空間で落ち込んでた気持ちがここで完全に飛んだ。血管にエナジードリンク入れられてる気分。中学生が「飾らない笑顔でありきたりなキスをして 凡庸なラブストーリーがちょうど良い」とか言ってんの本当、良い。歌詞に出てくる全てを知らないだろ!と思う。そういう良さってあるやっぱり。あと普通にみんなダンス上手いです…。

 

青春アミーゴ

・背中越しのチャンス

・勇気100%

もう、こすられ倒してるけど、ここまでくると「落ち着く」の域。

 

・$10

私ジャニーズの中でもSMAPが好きで、SMAPの中でもこの曲かなり好きなので最近HiHi Jetsから復権しだしてかなり嬉しい!!のに、さらに冒頭からあだちソロパート、さらに他の子はユニゾンなのにひとりだけセンターであだちが半分くらいソロで歌ってたんです…。まじで、、どういうこと?ここからパニックのはじまり。

 

名脇役

SexyZone東京ドームで聴かされてこの曲の区間5分だけ意識不明になった曲。今の無所で歌える子が出てきてたけど…意識が………………

 

・Grandeur

・A・RA・SHI

あらしは振りコピたのしい!

・One Love

 

・Super Sexy

これ事前にわかったセトリの中にあった数少ない知らない曲で予習したんですよ!

Snow Man「Super Sexy」LIVE TOUR 2021 Mania Ver. - YouTube

え!?!!!!!?めっちゃいい曲………………エイベックスしか勝たんかも………………

というわけで普通に曲がいいので楽しかった。こういった曲のときって会場にいる黒服の視線がより冷たくなる気がする。

 

・Where my heart belongs

泣くほど好きで擦り切れるまで映像見返してるような曲だからこそあんまりカバーが嬉しくないんですが、もうこの曲も初出から10年以上になるのにあえて今フレッシュな子のセトリに組み込まれることが嬉しかった。まあ振付師の選曲かもだけど…

 

・ハッピーサプライズ

 

・3秒笑って

3秒どころじゃない、とんでもない永遠の長さで笑顔になった

・Hey!Say!

もう、令和だし、普通に2014年生まれとか、平成の記憶、ある?

 

・春メドレー

曲はいいんだけどお立ち台に行くためにみんな右往左往してるから見れない…カモナマイハウス〜♪の掛け声があだちになってた!しかし大阪公演はあだちが出てないので、ゴゴキから奪ったらしい。このあたりで推されすぎでは?と思い始める。しかもバレセトリでこの後に爆弾があることを知っているので余計…

 

・MC

ダラダラしないようにペアになっての他己紹介があって、入った公演たまたまあだちと千井野ペアだった!普段から仲良しなのでかわいい!他己紹介とかカバーしてみたい先輩の曲とかMCに用意されたいろんなコーナー中ずっと、公演最年少のひろすえゆうりくん9歳の後ろに立って飽きないようにかまってあげるあだち…MCおわりにゆうりにネコミミ(あの、両手をピースして頭に当てるやつ)してあげてて、かわいかった…萌えと同時に異常者の自覚が強く襲ってきて苦しかった。

 

・シンデレラガール

もう散々話題になってるけど「PM11:00間近」だと全員補導される

 

・僕の好きな人

 

・ペットショップラブモーション

出演者増えてたんだけどペットショップ店員役の竹村があまりにも店員すぎてウケた。寺澤ことーさんがあまりにも自我を持った犬なことにもウケた。かわいいけど犯罪臭すごい。

 

・特技コーナー

またゆうりの保護者になるあだち

 

・この青空は忘れない

唯一!オリ曲!!普通にいい曲でたのしい!!

 

・JET

まあ当たり前に直立バラードでもない限りここまで全曲被せだし、ジュニアの1000キャパ公演のためにわざわざ被せ音源レコーディングしないから原曲が聞こえるんだけど、あまりにも橋本涼さんの声聞こえすぎて我に帰らされた。とはいえ5人フォーメーションを8人に変えてローラーでこの曲歌いながら踊れるのやっぱ本当基本スキルがみんな高いなあという目で見ました…

 

・SOLITALY

あの………………………………………………………………

 

ネタバレでソリタリがあるというのは知ってました。ソリタリは舞台SHOCKの中のナンバーで、人気も根強く、作品の中でも意味深い曲で、そもそもスプパラにSHOCKに出演経験があるのはあだちさんしかいないので、あだちさんが当然やるのですが………………。

まずひとりでブラックスーツにシルクハット、ステッキを持ったあだちがセンターに現れ、長いイントロの途中で同列のジュニアがバックに現れ、まあその子たちも歌ったりするけどあだちはセンターから動かずほぼ全てのパートを歌うわけです。

そして衣装についてるキラキラビジューの数が明らかにあだちだけ多い。

曲の途中であだちだけがハットを取り、顔を見せながら踊る。

ここ帝劇?

いや帝劇は高校生センターに立たないか。

今年のSHOCKは高田翔さんとヒロミツみたさに応募してたけど外れて、5月立て込んでて見に行けなかったのですが、まさかこんなところでみれるとは。

そもそもスプパラ出演者の中でSHOCK出てたのはあだちだけで、この曲はあだちのために足され、あだちのためだけに他の子たちはソリタリを覚えて練習して大阪から1曲増やしたのです。

扱いが良すぎて頭がくらくらしました。

その後、公演が終わってから、あだちがSHOCKに出たのは井ノ原社長からの推薦がきっかけで、「この子を鍛えてやってほしい」と光一さんに預けられたことを知り、また頭がおかしく…

とにかくすごいです。

ジャニーズの中でも圧倒的センターって近年はいないんです。ジュニアのユニットもあえてセンターを作らないようにしているところばかり。

でも、こういう半地下には圧倒的に差をつけたセンターも生まれるんですね…

なんか感慨深くなりました。

 

・Body Paint

いい曲いいメンバーだけどセンターにあだちがいないなーって目でしかもう見れない

 

・Keep on runnin

いい曲だ………………こういう音源ないいい曲聞けるのってほんと現場の醍醐味

 

俺たちに明日はある

・Can do!Can go!

踊りながら幕に吸い込まれていくこどもたち…

 

アンコール

・春に会える君と

声出さなくても2分くらいで出てきた。関東に末澤いなくてよかった〜✨(迂闊な発言をするとこういった性格の悪い人間に何年経ってもこすられるといういい例)

 

終演、秒退出

 

終わって即「あだちでしたね………………」って言ったらお友達に全否定されたけど気にしないよ。

自己紹介で「アイドルになるために生まれてきました!」って言いながら飛び跳ねてるのをみて一抹の不安を感じないこともないですが(本当にいつ、まったく仕事に呼ばれなくなるかわからないので、仕事なくなったら輝きがくすむかもしれないので…)とりあえずあと何ヶ月かは順調にキャリアを重ねていくと思うので応援したいです。

アイランドTVという神の発明やSHOCK出演、ワンヴィレの犠牲になったことなどで事前に知ってはいたものの、やっぱ現場にしかないものとか行かないとわからないこととかたくさんありますね。

これからも人間扱いを望まずその場限りのきらめきを追いたいと思います。

それでは監獄で会いましょう………………