ソウル一人旅 行った店(飲食店)たち

韓国って1人飯文化ないから1人で行けない店も結構あるんですよね。でも私は旅程の4日間ずーっと1人だったのでこれらの店は全部1人オッケーー👌ということで順番に書いてくよ〜

ちなみに基本的に辛いもの一切食べられません。が、もうさすがに2日目夜くらいからキムチとかは食べれるようになりました。日本ではキムチも食べないよ。あとニンニクも全然好きじゃないというか腸激弱なので日本では全然食べないですが韓国で避けるのはほぼ不可能でした。

 

・NTコーヒー

[NAVERマップ]
エンティコーヒー
서울 종로구 율곡로 272
https://naver.me/xBhCiF9O

 

f:id:Contrex:20230528104547j:image

ソウル着いてホテル着いてだいたい19時くらいに晩飯食べるか…と思って出かけようとしたけどほんとに食欲が意味不明になってて、韓国アイドルといえばグリークヨーグルトをめちゃくちゃ食べてるので一旦食べに行きたくてカフェ調べて行ったらやってなくてヤケクソで入った横のカフェ。の謎スムージー。5800ウォンとか…。

すぐ飲んで出たけど広いしガラガラで良かったです。マシケジュセヨ〜と唯一言われた店のような…。ここは!ストローが!プラスチック!なので2億点あげちゃう。味は普通です。

 

・ユッケチャメチッ

[NAVERマップ]
ユッケジャメジプ
서울 종로구 종로 200-4
https://naver.me/xEqaUjhn

 

広蔵市場のユッケ通りでプチョンユッケの次くらいに有名なお店ですね。プチョンユッケが本店30人、別館15人(しかもこれ以上並べませんと言われた)くらい並んでて、心折れてこっち行きました。5人くらい並んでたような…すぐ入れましたよ。動画しか撮ってないからユッケは載せられないのでスープの写真をあげます。f:id:Contrex:20230528105512j:image

コショウめちゃくちゃ効いてて辛い!!!!!!!!!飲めませんでした。大根と牛すじは食べた。おいしいね〜

ユクタンイ33,000ウォンを食べました。基本日本語でタッチパネル注文だけど単なる白ごはんは付け合わせメニューの下の方にあったから見つけにくいしちょっと戸惑ったかも…。韓国語は밥(パブ、ご飯)だけ覚えていきましょう。米100円、安!しかも銀のよく見る容器じゃなくて茶碗で出てきました。

 

・ザプレイススターフィールドコエックス店

[NAVERマップ]
ザプレイススターフィールドコエックス店
서울 강남구 영동대로 513 지하1층 J102호 더플레이스
https://naver.me/xV3UVJoO

f:id:Contrex:20230528110728j:image

なんかこの日は電車めちゃくちゃ間違えたりしたしSMタウンライブラリーカフェ(もう閉店してる)があるとかなんとかでコエックスに行った。すごい疲れていたので迷い果てた。日本を発つ前からピザが食べたくて…広かったんでここ入りました👌

ルッコラピザ25,000ウォン。高いんだかなんなんだか…。コエックス価格(日本でいうルミネみたいな…)もあると思うのでよく分かりません。別に普通においしかった。タブレット式注文で日本語も選べるよ。イェーイ✌️疲れていたので助かりました。ピザ食べて即退店。

 

平壌冷麺

[NAVERマップ]
平壌麺屋
서울 중구 장충단로 207
https://naver.me/5kX1V2vP

f:id:Contrex:20230528111510j:image

コンサート初日が終わり完全に感情がめちゃくちゃになりながら行った。ちなみにチャドルバギ食べたくて目をつけていたが普通に多分店が潰れていた帰りに見つけた。入り口がちょっと分かりにくいけど入ったら広いし時間的にもすぐ入れた〜✌️日本語メニューなし!日本語対応の店員なし!指差しメニューもないので韓国語で注文するしかないストロングスタイルだがミシュランビブグルマンの店。おいしい。全員頼んでそうな冷麺15,000ウォン。すぐ入れる、すぐ出てくる、神。普通においしい。複数名でいる人は鉄板がテーブルにある席もあったのでなんか焼く系のメニューもあるのかも!?しかし食べる余裕ないので冷麺のみ。辛くない冷麺は「ムルネミョン」なので覚えていけばオッケー。

レシートをテーブルに置かれ、会計したいそぶりを見せると店員がクレカをひったくってレジに行く。使った金額がすぐ通知されるクレカ使ってるからよかったもののこれ間違えられてたら怖いよね。店はなんか寒かったです。

 

f:id:Contrex:20230528112119j:image

閉店間際に帰ろうとしたら店先にあったとんでもない量のキムチ。

f:id:Contrex:20230528112300j:image

これは北村路(プクチョンノ)のケランパン。2000ウォン。韓国で現金使ったのここだけ。こういう明らかな観光客向けの食べ物もときどき食べたくなることないですか?日本でも。私はあるよ。

紙コップ捨てたくて店先で「オンニ、これ…🥲」と泣きついたらなぜかめちゃくちゃ笑顔になって捨ててくれた。オンニ呼び珍しかったのかな?オンニと積極的に呼ぶことの大切さを学んだ。

 

・サムギョプサル専門店テトンリョン

[NAVERマップ]
サムギョプサル専門店テトンリョン
서울 중구 장충단로 249-24
https://naver.me/xgTjklW3

ここはルセラフィムがルニバースの撮影で使った竹筒サムギョプサルの店!やや場所分かりにくいし時間も微妙なので全然混んでおりませんでした。

1人でも入れることは入れるけど肉は2人前頼んでね!?と確認される。店員は韓国語以外使えませんが注文は日本語も選べるタッチパネル式。竹筒サムギョプサル1人前17,000ウォン。ちなみにここでチャドルバギも食べられますが少量で26,000ウォンくらいしたのでちょっと高いかも…。

サムギョプサルは寝てても出てきて焼いてくれるのがいいよね。肉が分厚くておいしかったです。f:id:Contrex:20230528113319j:image
f:id:Contrex:20230528113316j:image
f:id:Contrex:20230528113323j:image

この辺はもうキムチ全然食べれるようになった。ネギキムチおいしい。ただしお腹は…。

f:id:Contrex:20230528113429j:image

なんか飲み物つい頼んじゃうけど全然いらないし烏龍茶めちゃくちゃ日本製でウケた。高いとかは特にないです。

f:id:Contrex:20230528113805j:image

ユーチューバーおすすめ韓国コンビニミルクティー。すげー甘いよ。

 

・JL dessert bar

[NAVERマップ]
JLデザートバ
서울 용산구 이태원로55가길 38 2층
https://naver.me/xYTXdLmb

ここはルセラフィムのポップアップで各メンバーがコラボしたパティスリーのうちのひとつ。チェウォンちゃんコラボのところ。入ったら予約してますか?と聞かれたので予約するのがいいかも。ちょっとお値段高めなのもありか空いてましたが。

f:id:Contrex:20230528114211j:image
f:id:Contrex:20230528114207j:image

お茶とケーキがそれぞれ12,000ウォンくらい。

デザートコースもあってそれも気になって食べたかったよ〜。

外国人がよく来るのか英語は対応してるけどメニューは韓国語でタブレット式。タブレット渡されてタッチして注文しようとしたらそれはできず、店員さんを呼んでタブレット指差しで注文。ケーキはその場である程度調理しているのか出てくるのに結構時間かかります。韓国語でだけどどんなケーキなのか結構説明してくれます。

あんまり下調べせず行ったけどインスタ見るとこのケーキが割と最新作だったみたい♡メニューは写真付きです。

直後に来た中国人団体のマナーが最悪すぎたからかEVERGLOWシヒョン似の店員のお姉さんがめちゃくちゃ優しくしてくれた。お会計の時にルセラフィムとコラボしてましたよね…って話とかをチョットデキル韓国語でしてみました。よろかじ説明してくれて優しかったしケーキの味も好みなのでまた行きたいです。でも旅行が嫌いなので年単位で後になることでしょう。

 

・JAEIN

[NAVERマップ]
ジェイン
서울 용산구 이태원로54길 48 2층
https://naver.me/FqHXc5b4

ここはルセラフィムコラボのジェニファーのところ。JLより現地の人に人気な印象でわりかし開店してすぐ行ったけど30分くらい待つよ〜と言われた。でも1人席はすぐ空いたのですぐ入れた。カウンター10席くらいで焼き菓子もたくさんあるので持ち帰りのお客さんも多そう。

f:id:Contrex:20230528115028j:image
f:id:Contrex:20230528115031j:image

店に入るとショーケースがあってそこで先にケーキの会計をして、カウンターに座ってから飲み物を選んで飲み物は飲み物で会計。という日本だとしても割と複雑な形式。しかも店員のお姉さん外国語非対応。私はえっ待つ前にケーキ決めんの?それとも席空いてから?てかすぐ通してくれんの?などプチパニックを起こしていたらどこの国から来た?と言われ日本です。と言うとpapagoを起動して翻訳してくれました。優しい〜。ケーキ8500ウォンくらい。お茶12000ウォンくらい。お茶は薄かったけどお湯足してって言ったら足してあげるから何回でも飲んでね〜と優しさは見せられた。2杯目は長めに茶葉を置いてみたが全然薄かった。次はまあ持ち帰りの焼き菓子でいいかな…。

 

f:id:Contrex:20230528115816j:image

後輩に「お土産何がいい〜?」って言ったら「かわいい犬の写真とか…」って言われたので梨泰院のカフェにいた犬の写真を頼んで撮らせてもらった。めちゃくちゃ褒めたので飼い主も喜んでおり、win-winといえるでしょう。

 

f:id:Contrex:20230528115957j:image

帰りの空港でどーーーうしても韓国式ラーメンが食べたくなって入った店。辛くないやつない?と聞いたけど辛くないやつはグクス系しかないよ。と言われて仕方なく食べた。半分くらいは食べれました…成長…。

ちなみに汁の「すべて」をこぼして、帰国後着てた服を30分漂白した。なんでコチュの色ってあんな抜けないの?

 

f:id:Contrex:20230528120335j:image

韓国スタバ夏限定メニューの「パープルドリンク」の正体がわからなすぎてウケて頼みたかったが売り切れていた。

f:id:Contrex:20230528120510j:image

マンゴードラゴンフルーツレモネードみたいなやつ頼んだ。ドラゴンフルーツが凍ってて、おいしかったですよ。

 

風邪などで普段の半分くらいしか食欲がないのと、朝方人間なのに韓国は12時過ぎないと全然店が開かないので全然食事してない。今度行くならフルパワーでこの3倍食べたいです。でも旅行めっちゃ嫌いなので、2年後ね!!