WOODZ world tour "OO-LI" in seoul直前から公演初日までのあれこれ

前回の記事に書いた分で事前の準備はあらかた終わり直前まで時間は飛びます。

trip.comで取った飛行機チケットは+500円くらいでQRコード無人チェックインも選べましたがケチって選びませんでした…まあ時期的にゴールデンウィークも過ぎた5月の平日のフライトなので窓口も混んでなくそれはよかったです。ただしeチケットお客様控えを印刷する必要が生まれました。

また公演のメロンチケットは、韓国国内なら配送も選べますがグローバルの場合は窓口引換のみ。事前に出た死ぬほど長い注意事項の中にチケットは支払い済みのページを絶対に印刷して窓口にもってこい!!と記載があったのでこれも印刷必須。ちなみに引換窓口の場所とか空いてる時間とかは前日?くらいまで分かりませんでした。韓国適当すぎ。

その他現地に着いたら使う交通カード(日本のSuicaみたいなやつ)とか仁川空港からソウル市内に出る電車とかの予約をボチボチと準備します。仁川空港→ソウルはバスとか普通列車でも行けるみたいですがとにかく乗り換えの恐怖が強いので直通特急のA'REXを予約して行きました。時間指定は飛行機の遅延とかもあるのでできませんが日付だけ指定して予約できます。ちなみにこの電車の発音は「エイレックス」なのでアレックスオディエヨというと通じませんでした。あと市内の地下鉄の案内表記にはAREXというのはなく、「空港直通列車」「airport express」とかなので自分の知らない直通列車のホームに連れて行かれる!?とプチパニックを起こしました。行くと普通にAREXの乗り場でした。

直前に日本でのコロナの扱いが5類に引き下げられたのでセーフでしたが、2023/5/8までの海外渡航からの帰国には新型コロナウイルスワクチン3回接種証明書か入国72時間以内のPCR検査陰性証明書が必須でした。実は自分はワクチン3回接種していないのと、コンサート2日間行く都合上出国前の成田で陰性証明取得→帰りの羽田で提出、が不可能だったのでやり方をめちゃくちゃ調べていました。仁川空港でも出発6時間以上前に到着していればその日にPCR検査の結果を出してくれるものの1万円以上かかります。ソウル市内には日本語が通じる病院がいくつかあり、そこだと相場5000円くらいで30分くらいで検査終わるよ〜とtiktokで見て知ったのでいくつかピックアップしておきました。まあ日本語通じる病院の情報、あって不便はないからね。

そんなこんなで大量の紙チケットをコンビニで印刷しガサガサガサガサと成田空港へ。行きのジンエアーは窓口でチケットいりません。パスポートだけ見せてください。と言われ紙チケ不要に…。なんやねん。

出国もパスポートの顔認証で驚くほどスムーズ。すぐ仁川空港到着、Q-CODEも不要で紙に書いた健康証明を見せてすぐ入国…と思いきやホテルの場所書き忘れててすごい止められて怒られました。まあ並び以外の時間は5分くらいで入れました。並びはそこそこありました。

AREXは絶妙に便が少ないのでソウル市内に出るのにやや時間かかったものの、ゲストハウスのチェックインもすぐ終わり特にトラブルなく1日目終了。この辺の時間にやっとグッズの販売とかチケット引換の窓口が開く時間がTwitterで告知されました。いくらTwitterが「終わり」のサービスになったとてアイドルファンやる以上辞める選択肢はありませんよ。普通に重要な告知を見逃しますので。

2日目、いよいよコンサート当日!普通にホテルで直前まで寝てました。風邪ひいて疲れてて…。

会場まではバスで2駅。韓国はバス文化がめちゃくちゃ発達しておりますので基本の移動はバスでしてました。乗り方降り方は東京のバスとほぼ同じ。

会場着いたら緊張のチケット引換です。蚕室体育館は周りのスペースがそんな広いわけではなかったのでテントのうちのいくつかからチケットブースを発見すればすぐでした。今思ったけど会場の周りのスペース広かったらパニック起こしてたかも。

チケットブースはパスポート記載の名前で区切られていてグローバルは2列、韓国国内は3列くらいかな?自分の該当する名前の列に並んで印刷したチケットとパスポートを見せると、封筒入りのチケットの券面とパスポートの名前を確認され、電話番号下4桁を聞かれます。英語で4桁言えばOK。指定席を選んでチケッティングしてるので自分のメロンのページと間違いがないかだけ確認して入場。超あっさり。

これは会場独自なのか韓国全部なのかはわかりませんが、チケットにはブロックと番号の記載はあるけどブロック内の列の記載がないんですね。なのでブロックの横の階段に大方の番号が書いてあるのでそれを見つつ席を結構しっかり探さねばならず…そもそも公演慣れしてないと大変かも。ちょっと早めの入場おすすめします。

あと座席に運営が用意したスローガンが2日間とも置いてありましたが、出すタイミングがマジで理解できず隣の人に聞いて、困らせました。ネタバレの方がまずいので早く出しちゃわなければ周り見て出せばいいのかな〜今後はそうします。初日は両面あって、どっちをいつ出せばいいのかマジでめっちゃ混乱したんだよ!

コンサートは最高の一言に尽きます。みんなYouTubeでWOODZを検索して映像を見てね。私が韓国まで行った理由が少しわかってもらえるといいな…。

そんな感じで続きそうであれば、続きます。