WOODZ world tour "OO-LI" in Seoul2日目のあれこれ

初日が終わり最高の気分でホテルまで徒歩帰宅。実は会場とホテルの間に目星をつけてた飯屋があったので公演に感動して泣きそうになりながら寄ろうとしたら普通にやってなかったです。

tiktokみてると韓国はGoogleマップ使えません!とよく出てきますが、まあ使えないまで言うと嘘感あり、使えることは使えます。ただし道行く人の大多数が使っているのはNAVERマップだし、新しくオープンしたお店とか最新の営業情報とかはNAVERマップの方が正確です。あとバスの運行情報とかもNAVERの方が正確。でもNAVERでやってるって言われた店とかも普通にやってなかったりしますね。

 

あと今思い出したけどQRコードの読み込みで物理カードなしで韓国の回線が使えるようになるeSIMを事前にQoo10で買って準備していましたが、なんと!!これが!!一番!!印刷が必須でした!!

設定するうえでiPhoneの場合カメラが起動する、という挙動しかなく、ライブラリの画像や保存したファイルからはQRコードが!読み取れません!!

完全に印刷しなくてもいいと思っており行きの成田空港で寝転んでいる時にこのことに気づき一番パニックを起こしました。恥を忍んで知らない人に声をかけ、早口(エミネム)でこのQRコードを写メって私の携帯でもう一度撮らせてもらった後削除してほしい。と伝えたところその方が韓国の方で…「사진?」と聞かれたのでネ!ネ!!と拙い韓国語で流れを説明して設定することができました。知らない人、ありがとうございました…。他は本当に最悪なんとかなりますがeSIMだけは!!絶対に!!印刷必須!!

 

さらにコンサート2日目のチケットも完全に印刷ミスしており前日の分が2部あることに気づき青ざめました…青ざめたまま蚕室体育館へ行くと、明らかに外国籍の人間が携帯を必死に操作しており、あ、全然メロンチケットの購入画面を携帯で見せれば大丈夫っぽいな。とわかって助かりました。必死だったみなさんもありがとうございました。全然携帯でいけました。ただ自動翻訳をかけたChromeで翻訳切ったりとか、ややダルだったし、普通に印刷するのが一番いいです。流れは前日と同じく画面見せる→パスポート見せる→名前と顔確認→電話番号下4桁を聞かれるので答えるとチケットが渡される。でまったく変わりません。

 

あと初日、ギリギリに着きすぎたのでグッズが大半売り切れていてフォトブックっぽいやつと缶入りトレカしか買えなかったので、2日目は販売時間開始に間に合うように行ってやや並びで残り全てを買いました。グッズはテントの1個目でほしいものを指定してカード(現金も使えるけど使ってる人全く見なかった)で決済→次のテントでレシートを見せて買ったものを確認して受け取り。これも日本式に慣れてるとちょっと戸惑うかも。あと基本売り場の人英語もできません。流れで韓国語でいきましょう。

 

そんなこんなでコンサートには無事入場できたし公演は最高でした。帰るまでこの記事で書こうと思ったけどなんか疲れてしまいまだ続きます。(まだ続くんかいな…)