WOODZ world tour"OO-LI" Seoul Day-1&2 当日までわ

行ったよー。

 

https://twitter.com/c_woodzofficial/status/1638938708790640640?s=46&t=Yj82JNBCxj2ojiekaF20uA

 

ツアー発表されて日本の日程があることが分かってからも速攻、海外どこか1カ国は行くぞ!と思い、いろいろ検討したもののソウルが結局安いうえに2公演見れてお得なのでソウル行きました。旅行がマジで嫌いなことを自覚しましたが選択としては大正解。ちなみに韓国行くのは初です。

 

まずチケッティング。韓国のコンサートは基本先着です。

スンヨンくん(WOODZの本名です)の場合はメロンチケットという韓国大手チケットサイトのグローバル版で取れました。ファンクラブの管理もメロンチケットなので、ファンクラブ会員限定の先行あり。めっちゃ助かりました。

メロンチケットはPCオンリーなので家の滅多なことがないと開かないPCを開いて時間に待機してページを更新すると、あと○人で接続しますよ〜の表示がされます。接続されるとまだ空いてる席が選べてそこからクレカ決済。ですがFC会員登録時にクレカ登録を事前にしてあるので特に用意はいらなかったような…PayPalで決済したような…もう結構記憶が曖昧。決済戻りが結構あるのでアリーナ待機したけどすぐ売れて結局取れなかった…。

2日分一気にチケットがオープンするので私は競争率低そうかなと思って2日目から取りましたがそれでもスタンドでした…。いちおうファンクラブ会員しか取れないアリーナ前方エリアも同じ値段でありましたが全く取れず。私の観測範囲の日本の強いオタクもあんまり取れてる人見なかったので、あのエリアは韓国有利かな?まあメロンという韓国の電話番号ないと基本使えないサービスなので明らかに韓国サイトの方がサーバーとか強いのでしょう。

無事20分くらいで決済まで完了して2日分のチケット取れました。後日、ファンクラブ非会員のチケッティング日程はマジの即完だったらしいので、会員で助かった…。

韓国アイドルの本国ファンクラブは会員になれる期間が限られていたり、もろもろ新規や海外ファンにはあまり親切ではないのです。私が入れていたのもまあたまたまの要素が強いですがチケッティングにも有利に働くんだから会員権くらいいつでも与えればいいのにねえ。こういうところジャニーズは優しいよ…と、常に思います。

チケットは当日の窓口引換なのでめっちゃ緊張しつつチケッティングは一旦終了。

 

ちなみに今回の会場は「蚕室体育館」だったのですが、ソウルには「蚕室室内体育館」「蚕総合運動場」「蚕室アリーナ」などが他にもあり、英語表記もバラバラ、あまり離れてはいないもののそれぞれ独立しているのでチケッティング前と行く前にパニックを起こしかけました。住所で調べて確実に行こう!結果的には間違えませんでした。

 

そしたら飛行機とホテルをとります。飛行機ないと行けないし、海外のそこらへんの道で寝るのは怖いからね…。

飛行機はスカイスキャナーとかいろいろとり方があると思いますが自分はTrip.comが各便の値段と発着時間を比較できて気に入ったのでTrip.comで取りました。帰りは絶対に成田から帰るとか無理すぎて床で泣きかねないよ…と思ったので羽田便にしました。これが大正解。泣かずにすみました。

時間とかも大事ですがLCC選ぶと荷物の追加にお金取られたりもするのでそのへんもちゃんとチェックするのがいいですね。行きのジンエアーは15キロまでの荷物無料(3泊ならコンサートグッズ入れても相場10キロもいきません)、帰りの大韓航空は20キロまで無料だし足してもあんま怒られなさそうだったので選択する上で重要でした。結果よかったです。

 

ホテル事情はマジでよくわかりませんでしたし、今も何もわかりませんが会場から徒歩圏内のゲストハウスに泊まりました。ゲスハといっても普通に個室のビジホみたいなところです。ただしバストイレ一体型で浴槽なし、滞在期間にシーツ交換なしです…(タオルは変えられるよ)。

コンサートメインで行くのに遠くのホテル泊まるの意味不明なので、会場付近のホテルいくつか調べて、デザイナーズでさほど高くなく良さそうなところを見つけても「お湯が出なくてフロントに言ったが対処してもらえなかった」とか対応のレベルは別にさほど変わらず最悪そうだったので、ならまあ安いところでいいか…と適当に決めました。適当は嘘、適当に決められたことは1度もない人生だからね。

ホテルも設備と値段をいい感じに見比べられるサイトが良くて、自分的にagodaがしっくりきたのでagodaにしました。同じ値段ででっかいベッドにしたいよーんという要望も早めに出しておけば普通に通ったので決め方も泊まった施設にも特に後悔はないですね…。agodaはちょっとアプリの通知がうざかったけど。この時点で5月になってたような…コンサートまで1ヶ月切ってますね、なかなかギリギリ。

 

飛行機、ホテルとか調べる上で地味に役に立ったのがtiktokでした。自分はコンサートメインなのでよくいるホンデで遊んで〜マスクショップでコスメ買って〜みたいな滞在ではないものの、出国関連tipsとかに関しては普通にブクマしました。WOWPASSカードの作りかたとかソウル駅の都心ターミナルチェックインとか普通に便利でよく見てた…tiktokアレルギーないならちょっと眺めるのもいいかと思います。やっぱ調べごとには最新プラットフォームやで…。

 

疲れたのと韓国行くまでにはまだちょっとありますので続きは次回。