日記

「ゆうきゆうは被害者だ」という主張があることには驚かないけど、そんな主張をしている人が小さい女の子の父親だということにはとっても驚いた。そういう人は自分の娘が、20歳ほども年の離れた男に、許可もなしに生で本番されたことを知ったとき、同じように許せるんだろうか? 相手が有名人だったら、どこかに売られる可能性があるから、男を被害者だと言うのだろうか?

 

でも、許して、男の側の味方でいてほしいとすら思う。娘がレイプされても服装のせいにしてほしいし、痴漢されるのも満員電車が悪いことにしてほしい。私の苦しみとかを一生理解できないまま、あらゆる人に軽蔑されていてほしい。

 

自分がやられたら怒り狂って許せないことも、他人がやられているのは見過ごしてあっさりなかったことにできる人はたくさんいる。私もたぶん同じようになかったことにしたことがある。

 

今日も指先が震えて全身から力が抜けるほどやるせなくて最悪なことがありましたが、どうでもいい人にとってはどうでもいいことなんだろう。でも周りの人は私と同じように怒ったり、良くないことであると言ってくれて、まあそれが救いなので首とか吊らずに寝る。なんかこうやって最悪なことをやり過ごせるようになってきたとき大人になったと感じるけど、全然つらさとか減らないですね。

 

明日は誰にも最悪だと思われずに過ごしたいし、誰かを悪意なく傷つける人が誰からも悪意を持たれないまま幸せになれませんように。