祝『トカレフ』発売!ガチ恋ソング的大森靖子「愛してる.com」レビュー

 先日の更新は単なる前置きでしかなかったのだ。そう、ガチ恋(ジャニーズ用語で言うのならリア恋、本気愛)ソングとして大森靖子を引用することでジャニーズとの結びつきを無理矢理生むための。

 

 ハニーザスターさんのブログの


2014-03-26 - and i like betty*

 

 この記事にリスペクトを込めつつ、最新CDアルバムと本人監修映画DVDの2枚を同時に購入しないと入手できない大森靖子「愛してる.com」の歌詞をワンフレーズずつ引用しながらガチ恋的レビューをしていきます。(ちなみに歌詞は映画「ワンダフルワールドエンド」のパンフレットにしか正式な記載がないためこの記事では表記に間違いがあるかもしれません。随時なおします。)

 

愛してる.com 君の全てが載ってるサイト水属性弱いの

  突如、生放送の音楽番組や定期購読しているファッション誌で見つけたアイドルにマジでどうしようもない恋心を、そこまでいかなくてもときめきを覚えてしまった場合に一番最初にすることはなんだ?そう、名前でググることですね。ポケモン的に言うのなら相手が何属性で、何属性に弱いかなんて一番最初に知っておくべきことなのにこの段階では歌の主人公は何も知らないんです。あまりに知らない。私は好きなアイドルの誕生日と星座を検索して速攻で覚え、熱の冷めないうちに蠍座の占いの本を買ったことがあります。私たちは恋をする相手の誕生日や血液型すら本人から聞けず、検索するしかないのです。

 

恋してる最中こんなドラマで泣いちゃうぐらいおかしいの

  ガチ恋的苦しみを覚えるか否かにかかわらず、グループ内で端のポジションのメンバーやジュニアがドラマに出ると該当のファンはすぐ泣く。そしてガチ恋のファンであればメンバーのポジションなどに関わらず、ドラマの役として女性と接触した時点で実況がさかんに行われるTwitterのタイムラインから姿を消す。感情が揺さぶられすぎている。ガチ恋は文字通りの意味として本当に対象の人物、この場合アイドルに恋をしているのだから当然と言えば当然だ。ガチ恋を煩った人間はすぐ泣く。この恋がけして実らないことを肌でわかっているのだ。

 

あの店なら会えるけれどそうじゃない街角で偶然会いたい

  ジャニーズショップには写真が並ぶし、コンサート会場や舞台の劇場には当然本人がいる。わかる、わかっている、そこになら絶対にいるんだ。だけど、私が会いたいのは、衣装を着ていない、アイドルとしてではない、ただ、ふつうに生きている彼や彼女たちなのだ。わかる無理だよね。そこには金銭との価値の交換が存在してしまうのだ。

 

モーニンモーニン愛してる今日も コーリンコーリンはじめて嬉しいの 

  アイドルは私たちにはじめての感情をもたらしてくれる。自分と現実的な関わりの一切ない、こちら側の一方的な思い込みのみで成り立った関係を揺さぶる。今朝も起きたら愛しているし、新しい情報に一喜一憂させてくれる。「はじめて嬉しい」からこの歌の主人公はオタク三日目なのでしょうか?最高ですね。

 

君のおすすめにおもしろいものはひとつもなかった 

  ここだ!!!!!!!!!!!

 このフレーズがなによりこの曲を、現実の恋愛と隔てガチ恋ソングにしてしまっている。

 現実的な恋愛は当人同士が直接対話をし、進行する。そのため君のおすすめにおもしろいものが「ひとつも」ないことは稀なのではないだろうか?しかし、ここはガチ恋。君は応援しているアイドルが「下北沢のヴィレッジヴァンガードが好き」と笑顔で語っているのを聞いたことがあるか?。もしくは有料会員制サイトでしか閲覧することのできないブログでケータイ小説を勧められたことがあるか?

 趣味が合うとか合わないとかいうことではない、この気持ちはただ単に恋なのだ。たとえその相手がいつだってずたずたのダメージジーンズとムートンブーツを履いていることに目を背けたくとも。

 

それでもついていきたいと思ったたのしい日曜日 愛してる.com更新

  本当にどうでもいいのだけれどジャニーズwebという有料会員制サイトはおおよそのコンテンツが曜日ごとに分けて更新される。特にメンバーから直接文字で言葉が発信されるブログは毎度決まった更新時間ぴったりにページをリロードしてしまう貴重なコンテンツだ。愛してる.comにはそうした本人発信の情報が、本人も忘れてしまったことまでびっちりと書き込まれているような気がする。

 趣味の合わない小説や漫画を勧められても、それでもやっぱりこれは恋だからきみのことを、きみの言葉で知れることはとても嬉しい。毎週日曜日に更新されるのはジャニーズwebだとHey!Say!JUMPのブログですが、この歌の主人公はJUMP担なのでしょうか?気になります。

 

愛してる.com 家族で外食ばったり会うとなんか照れるね

  家族や友人と食事に行ったお店で、テレビに自担が映っていた場合の動揺をみなさんどう処理していらっしゃるのでしょうか?私はたいてい処理しきれず冷や汗が流れ、挙動があやしくなってしまいます。ガチ恋でなくともこうなら、ガチ恋だといったいどうなってしまうのか?もはやわざわざ書くまでもないのです。

 

恋してる最中 きっといつかの話だけNGよ

  現場系オタクあるある、コンサートDVDでカットされたMCでなにをしゃべっていたかはっきり覚えている。

 秘密の共有は恋を盛り上げます。たとえばカメラの入らなかった公演でうっかり口をすべらせて未公開の情報をしゃべってしまった姿は、実際には数千から数万の規模の人に共有されていますがそこはガチ恋、彼と私の世界においてそれは秘密の共有。しかしもっと言えばあの瞬間、マイクをおろしてほかの人の話を聞いていた彼が退屈そうに手のひらを見つめたあの、誰も見ていなかっただろう姿をしっかり記憶していることこそが秘密であり、そんな話をまさかブログに書くことなんてするわけがないのだから、これはやっぱり恋だった。

 

思い出だけきれいなんて大人のやることよ腐らないで

 誤解されがちだがメジャーアイドルの多数はある種の精鋭だ。下積みを重ねてきた彼らはそれでも、輝かしいデビューの姿のあまりトントン拍子にスター街道を駆け上がってきたと思われることも多い。地上波のテレビ番組で「そんなにかっこいいんだから苦労なんてしたことないでしょ?」と問いかけられ、はにかみ笑顔で「そうですね」と答える姿にジュニア時代のユニット解体を思い描いてしまえば、ガチ恋でなくても涙を禁じえない。

 

ダーリンダーリン はじめてを全部あげるよ コーリンコーリンわかるまで愛してるよ絶対

 前述したようにアイドルははじめての感情をたくさん与えてくれる。ガチ恋であればその感情は累乗、ふくれあがって心を揺さぶる。そのはじめてを、ひとりにだけ、全部あげたいと思うことを恋だといわないのだろうか。

 趣味の合わないきみのことを全部わかりきるまで愛しているという宣言は、つまり生涯ずっと愛しているという意味なのではないのだろうか? わかるまで愛しているから、一生わかりきれないようにずっと私の知らない誰かを好きでいてほしいのかもしれない。ガチ恋とは対称にありながら、しかし恋以外のなにものでもない感情だ。

 

君の落書きに斬新なものはひとつもなかった  それでもなんか笑える毎日 逆に新しい

  きっとキラキラ輝く以外に才能がないアイドルを相手に、ほかのものに才能がないことを確認して私たちは安心する。よかった、これが天職なだけで、あとはふつうのひとなのだ。実際にそうであるかは別として、ガチ恋状態の脳は相手と自分をせいいっぱい近づけようとする。同じ人間であると思おうとする。何度も繰り返すが実際の姿がどうであるかはいま関係ない。ただ、落書きでも、文章でも、なんでもいいからその人が凡人であることを確認したいと思ってしまうのだ。

 そのことが安心をもたらす。私と彼は同じ人間で、どうにかこうにか同じ土俵に上がることもできるのだ。そんなはずはきっと一生ないが。

愛してる.com 君のすべてが載ってるサイト更新完了

  最初はwikipediaを見る側だった私たちはついに彼らのプロフィールを勝手に書き換える側に立ち代わる。毎度話すことが同じ雑誌から彼らの人間性の変化のなさに安堵する。一本筋の通ったところだけをきちんと選んで書いていたつもりだけれど、実はそれは気まぐれの連続なのかもしれない。真相を知ることはないまま時は過ぎ、恋は恋のままだ。けれど私たちと彼らを決定的に隔てているのは、私は彼を認知しているけれど彼が私を認知することはおそらく一生ないという壁だ。蓄積されていく知識の量だけ相手がこちらのことをかけらも知らないという事実もまた残酷なほど積み上がっていく。


 好きという気持ちも恋も自由なのだけれど、この曲では相手が自分を認知しているという、現実の恋愛として当たり前の事実が欠落している。という読み取り方もギリギリできるのです。私と親和性の強いジャニーズ的なアイドル像では、本人が発信したいと思うことだけがファンや関心のある人に伝わるので、なにが実像でなにが虚像なのかはとてもわかりづらいのですよね。だからこそそこにこじらせられるガチ恋があるのではないか?だんだんいっていることがよくわからなくなってきましたね。

 性格の悪い私はアイドルのことをずっと好きでいるわりに、結局永遠に趣味が合わずステージの上にいるところしか愛せないことをすこしコンプレックスに思ったりするのですが、そこから一歩踏み込んで人間の部分まで愛情を抱こうとすると齟齬が生じて愛してる.com的な状態になってしまうのではないのか?俺もお前もみんなガチ恋だ!おたく全員に愛してる.comをきいてほしい!


トカレフ

トカレフ