夏の終わり

「夏の現場」でひとくくりにしていいのがどこからどこまでか迷いますが、そろそろえび座も始まってしまうのでとりあえずクリエからキスマイドーム公演までのざっくりざっくり振り返り。迷ったんですがジャニーズとほかをまぜてみます。

 

5/25 シアタークリエ『ジャニーズ銀座2015』 H公演

初クリエ。当ててくれた友達ありがとう。

Hのくくりのメンバーは普段から一緒に活動してます!ってわけでもなく、旧高田ライン的なにおいも残りつつ新規のメンバーもいつつ、って感じでゆるふわしていた。

後藤ひろみはポップな存在だった。想定していなかったダブルアンコールに応えるために出てくるとき、一回ジャージになっちゃったから…ってシャツの裾をズボンに入れながら現れたけど、それがセクシャルな意味での歓声をひきおこさないのは彼がとてもポップだからだと思った。ファン!的な濃い存在がそんなにいないからでもあるけど、それを受け容れるだけの体制が他の人にも整っている。

あえて言うなら岸孝良くんを観に行ったのですが、私が好きになった2013年くらいのころのなんにもできないけど高身長だからとりあえずこのラインに、的な雰囲気は薄くなっていた。SHOCKってすごい。あとすごいこの人変わってるなーというか、普通過ぎてジャニーズの文脈からういてるよなあ。と思った。でもMovin'onを踊って、Harmony of Decemberでキーボードを弾いて、みゅうとと小川くんと絡んで、って場面を見ているとこの人はたしかにジャニーズで、この人をきちんと受け容れて立ち位置を用意してくれるジャニーズという場所は意外と懐が広くて深いいいところなのではないのかなーなどと思ったりしていた。言ったじゃないか〜明日へのYELL〜Ho!サマー〜LIFEの流れ、楽しすぎてすごい。

この公演で思ったのだけど安井くんって背負いすぎているひとだ。そのままそこにいてくれるだけであなたのファンは嬉しいのではないだろうか、とも思いつつ、BAD DREAMは圧巻。

岸くん安井くんひろみ、がいたちょっとおかしな公演ですごく考えたのはデビュー含めたジャニーズJr.の未来の事だった。

 

5/27 NewAction! 新宿Marz

Marzレギュラーパーティ。パリピってこういうことかー!感。テキーラショットにおびえる。LUCKYTAPESは良い、1年ぶりにみたSuchmosはすごく悪い意味でなにも変わっていなかったが、それが受け容れられわりと評判のいい感じのあるこの界隈こわい。。。

 

5/30 渋谷The GAME

もはやイベントの名前すらおぼえていないのですがあっぱみにいきました。。。これすごかったないろいろ。ちょっと音が大きすぎてびっくりした記憶。帰りに肉横丁いけたの楽しかったです。そのとき来た地震にけっこうびっくり。

 

6/3 あっぱワンマン 代官山LOOP

椅子出てて事故現場だった。下半身長かったなあ…

このときだけでなく前後から思っているけど、2012くらいの違和感あるかんじがとれてあっぱというものは続くものだ!という確信をもってライブいけているのは大きいことな気がします。いつからだと聞かれると2014年3月の時点、9月の江古田のワンマンの時点ではまだおっ!?と思うときもあったので時間すげー!というかんじです。

 

6/6 ねもしゅーせいこ『夏果て、幸せの果て』東京芸術劇場シアターイース

初根本宗子。「私の嫌いな女の名前、全部貴女に教えてあげる。」が周囲で異常なほど評判が良かったにも関わらず初。結果としてこれ大森さん出演者になる必要あるのか?とすごい思ったのですが界隈では評判よかった気もします…この後も根本さんみたけどんー?という感じだったので私は合わないのかなー。

 

6/7 ピエールフェス TOKYO DOME CITY HALL

二日連続大森さんみに。このライブすごいよかったのですがYouTubeあがってるのでそれをみたほうが早い気がする。

春の公園が曲としてきちんと成り立っていることがすごいよいなー!よいなー!と思いながらみていました。これ映像あがったときにほかの曲切ったりしてるのに春の公園ががっつり残っていて二宮さんに対する信頼の増幅をかんじた。自分の。


大森靖子 @TOKYO DOME CITY HALL 2015年6月7日 ...

清竜人25みてすっかり第一夫人好き好きマンに。かまってちゃんも初見。あとは記憶なし!特筆すべきこともなし!

あ、竜人25みてたらチェキ枯れたことへのかなしみがすごさ。

 

6/22 大森靖子の続・実験室vol.12〜人のセッショクを笑うな〜

オタクいろんなひとがいた。

 

7/7・8 増田ぴろよpresents『若草物語〜呪いの女系家族に生まれて〜』新宿眼科画廊地下

今年おそらくベスト現場。行く予定なかったというか、Nippon ROCKS観覧当てたのに譲ってわざわざ二日目も行った。言語化は無理というかインターネットにはなにも残せない。ひとつ言うならぴろよさんが男性を見ている目線と自分が男性を見ている目線がかなり近似したものであるという思い込みでずいぶん具合と居所が悪くなった。美貴ヲさんの脚本がすばらしく、女優さんが噛んだりしたところはきちんと違和感になっていた。きちんとした稽古とかのあるまじめな演劇をみてすごいすかっとした気分になりました。男の人はダメ!

 

7/14 大森靖子『マジックミラー』6部制リリースイベント 新宿LOFT

4部から参加。運良く全回とても番号がよく。どんどんどんどん曲が濃く、表現が厚くなっていく過程を見れる事のすばらしさ。6部すごいよかったなーと思います。同時にLOFTもういいのでは…とも思いました。

 

7/15 『マジックミラー』発売記念インストア TOWER RECORD新宿

まいぷにぷにぷにさっちゃーん。

なんかいろいろ具合悪い。

 

7/19 『ヒャダインpresents ガルポプ!夏の大感謝祭2015』公開収録 ベルサール秋葉原

大森さん見に。誘っていただきました。ありがとう!

3曲だけだったんだけど本当全曲いい。ミッドナイト、絶対少女、マジックミラー。

この日娘'15もいたのでそのお客さんがすごく多くて、だからたぶんミッドナイトを最初にやったんだろうなーと思うのですが、しばらくなかったアウェイ!というところで聞く大森さんは本当に尊い存在であるし、正しくお母さんで、もう登場したときからぼろぼろぼろぼろ泣いていた。間違いなく登場した誰よりとうとかった…。女子流4人ショックとかもありましたが…。

放送はマジックミラーのみですが、語弊をおそれず言うならその前の2曲はあまりに素晴らしかった。あんなに優しい絶対彼女を聞いた事がなかったし、今後ももしかしたら聞けないのかもしれません。

 

7/23 ガムシャラ!サマーステーション VS公演 我vs覇 EX THEATER ROPPONGI

意図せずチケットとれたのがVS初日の昼という超初日っぷり。一年ぶりの六本木。

待機列からすら、クリエとは違う異様さ。来たぜJr現場!ルート17でおっサマリーか!?と思ったけど全然そんなことなかったね

覇のOneLoveをみてとうとい・・・とうとい・・・とうとい・・・と思い続けたし、やすあらのHair見てセクシーの方向性と男子高校生のやばさについてめちゃめちゃ考えた。思えば私が好きになったふうまくんとあらんちゃんは今同い年な訳で!すごい世の中やで・・・聡マリソロ、とてもよかった。

夜空ノムコウでペンライト演出があったのですが、Jr主導だと高まりしかなくてキスマイ現場でペンラ演出にすら嫌気がさしたのは一体なんだったのかと。。。

なんかすごい夏!たのしい!たのしい!の先にパフォーマンスでエモまで用意していただけたしほんとジャニーズ好きな限り夏の事ずっとすきだよ〜〜〜〜な公演でした。

あとクリエに比べて安井くん背負い過ぎだ!って思わなくなった覇効果すごいし、ちゃんと後半日程にさなじい用意してくれる事務所そういうとこ愛してるよ〜〜〜

 

7/28 『私の可愛さと可哀想さで、少しだけ世界が変えられたらいいのに』新宿眼科画廊

根本さん合わねー!をすごい感じたし決定的にした公演。そもそも二十日前に見た美貴ヲさんの劇がすごいよくて通ってしまったのに、同じことをモチーフにしたはずの作品がこうなるのかー!なるほどー!ダメなのは大森さんが演劇しているという事実とかではなく根本さんなのだなー!合わない!と思ったのですぐ帰りました。

 

7/30 大森靖子の続・実験室vol.13〜1周年記念感謝祭〜

すごい近かった!セッショク前後から前にも増して会話がゆるくなっている。座っての弾き語りもすごくよくてよい。

 

8/2 MaltineRecords『天』代官山UNIT

4年ぐらいためこんだエモさがすごい勢いで爆発して収縮していった。tofubeatsの「なんの曲か判んない奴はTwitterでもやってろ!」が最高最高最高最高最高でどうしたらいいのかわからない。ずっと好きでいたなーという思いの振り返りができたしそういうことをさせてくれるマルチネが好き。口座番号のことなんてもう覚えてないからお願いだから同じのもう一回やってよ!と思っている今も。オノマトペ大臣が出演してくれてよかった。ハピマテが聞けてよかった。

 

8/4 SexyZone&A.B.C.-Z SummerParadise in TDC『風  is a doll?』TOKYO DOME CITY HALL

直前あたりにチケット譲っていただいたらその後バックが発表されて高騰した。おさえてよかった。行ってよかった。コンサートだと年計ベストだと思う。

この人は本当にジャニーズが好きで、しかもきちんと理解したうえでソロコンサートに友達をたくさん呼んで、信頼して「お仕事」としてまかせたうえで踊ってもらったり一緒にしゃべってもらったりしていた。紙に書けるセットリストと違って演出はそのとき次第な面があって書かれても見なくてはわからない。間合いをつめて、退屈しないで、楽しい瞬間で埋め尽くされていて素晴らしいコンサートだった。

LuckyManやってSUMMARYもやって、rougeが聞けるコンサートが素晴らしくないはずがないんだけど、でもその瞬間には曲の良さとかをすべて超えていた。ただエモーショナルな夏があって、そのときにしか感じられないことがあることを風磨くんが教えてくれた。ありがとうございました。いいもんみれたなー!って感動のままおうちに帰れるうれしさ。

 

8/24  SexyZone&A.B.C.-Z SummerParadise in TDC『Ha"ss"y★Concert』TOKYO DOME CITY HALL

ソ、ソロコンってこんなにも違うの!?これを見た事により私ふうまくん好きなんだなー!がすごく際立ちました。

衣装替えが少なくて寂しかったなー。通路を通るはっしーが細すぎてこわかったです。。。

 

8/26 大森靖子の続・実験室vol.14 小さな小さなお別れ会〜一生一緒においしいエビフライ食べようって言ったじゃん!〜

もうかなりおなかも大きく、なんかほんとぐだーっとしたおしゃべりをしているだけなんだけどすごい幸せな空間でした。この日のライブ、目線がきっちり合う位置ということもあったのだろうけど本当に完璧、というか、おなかの大きい人が振り絞るでもなくただきちんと伝えようとした、言い方を悪くすればそれだけのライブを、ここまで高いクオリティでやれるのだ…という感動と、これを見てなおどうしようもないいろんなライブには行けないな、というあきらめを得てしまうすばらしさでした。最高です。

 

9/18 Kis-my-ft-2『Kis-my-World』東京ドーム

アルバム一回も聞いてない状態で行きましたがああ、うん…って感じでしたね!決定的だったのはきっとサマステではちょうたのしかったペンライト演出がやらされてる感満載でなんでそこまでキスマイに指示されなきゃいけないの?と思っちゃった事でしょうか。かげやまくんとちだくんかっこよかったー。思想とかコンセプトとかなにもなくてただ並べられた曲をそのとおりパフォーマンスしていただけで…風 is?ってまじ練られたものだったのだなーと泣いた。