2020年いっぱい聞いた曲

こんばんは。ブログ書くのめっちゃ久しぶりですね。その間は、身の毛もよだつようなことがたくさんあった1年半ぐらいを過ごしていました♪

 

年間ベストみたいなのやりたいけど、順位つけるの苦手なので、2020年リリースの曲の中からたくさん聞いた曲のYouTubeのリンクを貼ります♪

갑자기 (読み:カプチャギ 意味:突然、いきなり)今まで適当にフーンと聞いていたK-POPをしっかり聞くようになりハングルも読めるようになりました。語学力は2の状態でまったく単語も理解できないですが文字だけでも読めると日本語と同じ語彙も多くなんとなく意味が理解できることも多いです。

突然と言ってみたけど2019年2月、人生がつらいしIZ*ONEのメンバー覚えるか〜とプ48を後追いで見る→なんとなくIZ*ONEやプデュ落ちのメンバーを追う→TWICEのFeelSpecialとFake&Trueがめちゃくちゃイイキョクでチッケム制度などを覚える→流れに乗り日プを見る→課題曲の原曲を聴いたりしてKの流れを少し覚える、と言う布石は2019年にありましたね。

TWICE 「Fake & True」 Music Video - YouTube

死ぬほど聞いたFake&True。TWICEが伝えてくれる歌詞が

夢見がちでも 叶えば本当

自分でさえも驚かせちゃおうよ

Never ever say "I know I can't"

やり遂げた先の快感

LOVE LIFE FUN WORK

色づき始めるキャンパス

で、LOVEやFUNと一緒にWORKが並んでいることに感動。

 

では以下2020年の曲を。

 

[최종회][최초공개] ♬ 무대로 (Déjà Vu;舞代路) - NCT DREAM | NCT WORLD 2.0 - YouTube

NCTの存在もよく知らんくらいでしたがRESONANCEを聞いてこれが一番好きでした。なんかあんま正式に活動曲になってないっぽいですがこんな雑衣装じゃない作り込んだステージ見たいっすね。曲いいし…。

(Make a wishのステージ映像とかもちろん腐るほど見ましたが…)

[NCT U - Make A Wish(Birthday Song)] Comeback Stage | M COUNTDOWN 201015 EP.686 - YouTube

 

  • StrayKids - 비행기 (Airplane)

Stray Kids "Airplane" Video (JYP Building Ver.) - YouTube

ラップうまうまグループで表題曲はドゥーンときてバキっとくるStrayKidsですがアルバム曲めっちゃ良かったですよね♪

 

  • IZ*ONE - FIESTA

[MPD직캠] 아이즈원 직캠 4K ‘FIESTA’ (IZ*ONE FanCam) | @COMEBACK IZ*ONE BLOOM*IZ - YouTube

なんかもう言及する必要もないぐらい全員言ってますけど普通に死ぬほど聞いてました。

[입덕직캠] 아이즈원 김채원 4K ‘FIESTA’ (IZ*ONE Kim Chaewon FanCam) |@COMEBACK IZ*ONE BLOOM*IZ - YouTube

曲、歌詞、衣装、ダンス、歌、ステージの全てがすごいですが特に推しのチェウォンちゃんの秒単位で変わる完璧な表情と繊細なダンスはものすごい人を応援してるなあと言う気持ちにさせられました。

違う曲で見比べるとわかるんですが

[입덕직캠] 아이즈원 김채원 직캠 4K ‘AYAYAYA’ (IZ*ONE Kim Chaewon FanCam) | @COMEBACK IZ*ONE BLOOM*IZ - YouTube

AYAYAYA

[MPD직캠] 아이즈원 김채원 직캠 4K ‘SO CURIOUS’ (IZ*ONE Kim Chaewon FanCam) | @COMEBACK IZ*ONE BLOOM*IZ - YouTube

SO CURIOS、同日に撮ったはずの映像で1曲ごとにこんなに繊細に表情が変わるところ、音楽に対する深い理解があり、その表現力に長け、いい意味でどのパートを歌っているのかわからないくらい1秒も隙のないパフォーマンスにずっと射抜かれてました。

 

  • JBJ95 - SHADUBIDU

SHADUBIDU

SHADUBIDU

今年なぜか突然PRODUCE101season2を見始め(本当に何故?)後追いで知った「信じて聞ける」デュオの待ち望んだカムバックEPで一番好きなのこれでした…メンバーの髙田健太くんもこの曲一番好きらしいです。気が合うね♪

 

  • PRODUCEX101 - Super Special Girl

[PRODUCE X 101-Maem Maem - Super Special Girl] Special Stage | M COUNTDOWN 190711 EP.627 - YouTube

解散が決まる前後の騒動段階でプエクを最初から見始めて(なんで?)コンセプト評価の曲が全部名曲だな〜と思ったのですが。日プを終えて改めてプエクを見返してやっぱりコンセプト評価の曲、全部が特別にいい曲だったよね!?と振り返る中で一番好きだったのがSuper Special Girlでした。

  • PRODUCE101JAPAN - Young

PRODUCE 101 JAPAN|♫YOUNG@#12 デビュー評価 - YouTube

日プを怒涛のように見ていた昨年ですが年越してからも聴きまくっていたのはやっぱYoungですよね。しかもデビュー評価バージョンはやっぱり優心がほんっと〜にいい。Youngには推しメンいないけど、このメンバーでデビューしてもいい…!いや、しろ…!と真剣に思ったプデュ最終回のことは鮮明に思い出せます。

  • JO1 - GO

JO1|『GO』 PERFORMANCE VIDEO - YouTube

で、その日プでデビューしたJO1は明らかに2枚目のEP「STARGAZER」の収録曲がズバ抜けて全部良かったですね。(1枚目に関してはデビューメンバーが決まる前にある程度曲を準備してるはずなのであんなに文句を言ってるオタクが多くて不思議で仕方なかったですが。だってどのぐらいのスキルがある人が選ばれるかもわからないのに全てのメンバーにちょうどよく似合う曲を用意できるはずもなく…)

その中でも特にGOは私好みの抑制の効いた、それでいてフックがあって耳に残るポップスで大好きでめっちゃ聴きまくりました。

JO1|『OH-EH-OH』 PERFORMANCE VIDEO - YouTube

もちろん表題曲OH-EH-OHも作詞作曲PENTAGONフイくんの美意識とエモ炸裂って感じで素晴らしく、その流れもあり

  • PENTAGON - Twenty Twenty

[MV] PENTAGON(펜타곤) _ Twenty-Twenty (Twenty-Twenty(트웬티트웬티) Part.1) - YouTube

PENTAGONも聴いてました。今年兵役に行ったメンバーのジノが「お前はフイの次に才能があるんだから」と言い残した(次にとか堂々と言うのウケる)最年少メンバーキノくんの作詞作曲、同名のドラマのOST。PENTAGONとしてはアルバムも2枚リリースしてましたがOSTのこれを一番たくさん聴きました。

 

  • M.O.L.A - CHILLIN'

M.O.L.A-CHILLIN'(5MOLAs ver.) 日本語字幕 - YouTube

で、このPENTAGONのキノくんやTwenty Twentyにも作編曲で参加しているミュージシャンNATHANと、元JYPのソロ歌手JAMIE(パク・ジミン)が参加する音楽ユニットM.O.L.AのCHILLIN'、2年前のリリースなのですが、私がだ〜い好きなミドルテンポの明るいトラックに抜けた感じのラップが超好みでめっちゃくちゃリピートしていました。

 

そして、M.O.L.Aの主要メンバーでもあるのが

  • WOODZ - POOL

[WOODZ] POOL - Mint ver. - YouTube

WOODZ(チョ・スンヨン)です。

 

ミドルテンポの明るいトラックでラップに乗せて歌われる、「今この場所のつまんなさ」。

 

ℒℴѵℯ…

 

PRODUCEX101に出演して一気に知名度をめちゃくちゃ上げたスンヨンくんでしたが(X1にも選抜されました)、正直プエクを見ていた当時はバキバキにタトゥーが見える衣装でU GOT ITを踊るハンスンウに夢中でスンヨンくんの記憶はああなんかラップがうまい…くらいの適当なもんでした。しかしX1解散後(FLASHクッソつまんね〜曲)個々の活動に注目が集まる中、ソロ活動を再開したスンヨンくんが初めて発売したEPの表題曲が…

 

  • WOODZ - 파랗게 (Love Me Harder)

[BE ORIGINAL] WOODZ(조승연) '파랗게(Love Me Harder)' (4K) - YouTube

 

良すぎンチャクw

 

と、いうわけですっかりハマって今年の7月以降はスンヨンくんのアルバムおよび過去作ばかりを聴いていました。

以下

  • WOODZ - BUMP BUMP

WOODZ (조승연) - BUMP BUMP MV - YouTube

  • WOODZ - BUCK(feat.punchnello)

[WOODZ - BUCK (Feat.punchnello)] Studio M Stage | M COUNTDOWN 200730 EP.676 - YouTube

  • WOODZ - 네 맘대로 (On My Own)

WOODZ(조승연) - On My Own(내 맘대로) @인기가요 inkigayo 20201213 - YouTube

 

などがお気に入りです。

 

K-POPの話しかしとらんやん。と思われそうですが、特にスンヨンくんの作る曲のような、曲も歌詞も本人が持つ繊細な感受性に基づいた正直な内容で自作された上質なポップス(曲調も超好み)を日本で同規模のセールス(ソロで10万枚売る)できる=プロモーションされて自然に耳に入ってくる規模まで売れているのって一体誰なんだろう?と思うとめちゃくちゃ数が少ない気がします。

 

そんな中白眉だったのが

Chara+YUKI 『楽しい蹴伸び』 - YouTube

誰にも言わない

誰にも言わない

 

でした。この2曲めちゃくちゃ聴いた。

 

例年通りaiko大森靖子・女王蜂など聞きまくっていました。が、出しただけで売れること以上のヒット曲を編み出すことをまだ志向して作られる音楽と、私が好きな13曲入りのアルバムの7曲めぐらいに入ってそうな音楽というのはいまいち噛み合わず、というか自分が大好きな音楽がめちゃくちゃメインストリームで流行っていたことなど未だかつてなく、リピートしまくったのは日本で売れることを志向しない「佳く」作られたものばかりでしたね。

 

また聞きまくったのは上記でしたが、コンサートは相変わらずジャニーズ最っ高…と思っています。自分の見識が広まったこと、オンラインでJ・K問わずたくさんコンサートを見たことから、ジャニーズの持つ「小さい子供が見ても1秒も退屈しない舞台を」という通底した魂に改めて感動することとなりました。

CD取り込むのだる過ぎるのに加え、この1年は何度もリピートしたくなるくらい大好きな曲のリリースはなかったなーと思うのですが、また「この星のHIKARI」級の絶対ジャニーズにしか出せないド名曲と出会いたいです。

 

ていうか音感が悪過ぎてどの曲がどのジャンルかすらあんまりよくわかんないので音楽に関する語彙不足でひどい記事ですね。でも好きだから書いちゃったよ

なんかさらっと書くつもりが長くなりましたが皆様良いお年を☆