顎関節症にかかると顎がまじで痛い

顎関節症って20代の女性に多いらしいですが私は今人生で2回目か3回目の顎関節症に…罹っています…顎が痛い

ストレスや忙しさで免疫が低下すると風邪にかかるとか、あとヘルペスが出るとかそういうのはわかりやすくて普遍的な症状ですが、実は顎関節症も忙しい時期や疲れが溜まった時に出やすいです。経験則としては、ストレスはあるけど体力の低下する程消耗してないぞ〜という時にかかりやすい気がします。
私は肩こりもかなり酷いので、筋肉が凝りやすいタイプの人は顎関節症にかかる可能性が高いのかもしれません。逆にヘルペスとかにはかかったことはありません。

顎関節症の症状で顎が痛い、口が大きく開かない(食べづらい、話しづらい)などはわかりやすくつらいのですが、実は顎が痛いと入眠が阻害される実感があります。うつぶせ寝は悪化の原因になるからやめたほうがいいよ!とググるとすぐ出てきますが、仰向けで眠ろうにも顎が痛いのがつらいんすよ!横たわる状態になることで頭が下がるのか骨や筋肉の位置が動いてめちゃくちゃ痛い。しかし痛いからといってうつぶせ寝をしてしまうと悪化してさらに口が開かなくなることは過去の経験からよくわかっているのですが…。

歯の嚙みしめなどの原因なくかかる顎関節症、治る期間はあまりネットに書いてない気がしますが私は1週間から10日くらいで治りました。私は毎回もりもりご飯食べてるけど顎ちょう痛い!慢性的なストレスなどが原因ではない突発的にかかる場合は徐々にひどくなり徐々に治る感じだし、あと特効薬もないので今日も顎が痛いけどがんばろう〜。治るぞ!