ジャニーズ楽曲大賞2013

 本家ハロプロ楽曲大賞主催アイドル楽曲大賞の結果が発表されましたね。ということで去年も参加したかったけどできず、今年やっと投票できたジャニーズ楽曲大賞の私の投票内容を。


楽曲部門
1位 Just For You / Hey!Say!7
パフォーマンスのことを除いて曲が好き!で何度もリピートしたいのはこの曲でした。ジュリー班に異動し、大人になったJUMPの中核を担う大人な7はどんどんかっこよくなっていた。あと、Come on a my house収録曲が全部いい曲で選べない。表題曲も、BOUNCEも、スクランブルも全部好きでみんなかっこいい。じゃあ私が特に好きで他よりは投票が少なそうな曲に入れることで盤全体をJUMP↑させよう!という打算も込みで1位に。

2位 Justいましかない / SexyZone
「ちゃんと起きて 歯磨いて 普通を繰り返して」という歌詞をスペオキ佐藤勝利が歌うことの意味…と元セクゾン担らしく深く考えたくなった曲。セクゾンが今年もらえた中で、本当に普通に盛り上がれる曲に明るくて希望のある歌詞で、若い子応援するっていいなー!と心の底から思った。
 ただ、少年期の輝きだってJustいましかないし、今いるあなたへのJustいましかない 愛もあるんじゃない♪だし、極めつけの「Justときめきに 嘘をつかないで 少しずつで構わない All right ここから走りだそう」という歌詞が担降りソングにしか聞こえなくなり…今年の夏もJustいましかなかったのに、なんで現場ないん?オタクすぐ降りてしまうん?ときめきに嘘つけへん…悲しい…降りょ…

3位 Give me… / 北山宏光
2013年岸孝良くんかっこいい大賞第一位。作詞の表記HusiQ.Kはすごくダサいからやめたほうがいいこと以外の欠点がない。ドームではキスマイツアーメインバックの岸くんに加え、SnowManもバックについてたらしいので視線ブレブレになるから見れなくてよかったのかもなとすら思ってます。だからこそふざけられて悲しい!この曲はJust for youとは逆に、北山さんのダンスパフォーマンスの華やかさと、それを支えるバックも含めて何度も見たい曲です。

4位 InaZuma☆Venus / A.B.C-Z
 えびの音源化した曲になんとしても1票入れたい!でも選べない!VanillaもCrazy Accelもイイキョクすぎる!と思ったその時、魅惑のAngel♪と歌いながらハートを作る振り付けを見て気がついたら投票していた。

5位 Joy!! / SMAP
もう何も言うことはなく、世界に一つだけの花の重さから10年かけてやっと放たれて、アイドルに戻ってこれたSMAPありがとう、そして、おめでとう。おめでとう。おめでとう。おめでとう。エヴァごっこおわり。

未音源化部門:5rings

5rings補佐のペアが渡辺くんと岸くんでオタクは死んだ。ジュニア担(笑)。真面目に言うと未音源化でしっかり覚えているのはこの曲ぐらいです…。

現場部門:Sexy Zone Japan Tour 2013

名古屋の今日はありがとうが聞けなかったら超速で担降りしてたと思います。行けてよかったです。みんな知ってると思うけど風磨くんってかっこいいんだよ!コンサート、楽しかったなー!

ジャニオタベストバイ部門:JOHNNYS Worldの感謝祭 in TOKYO DOME

単独でドームを埋められない若手3組が満員のドームでコンサートをやることの素晴らしさ!初演JWを見れなかった私はJWの演目が映像で見られただけでも大満足です。Jr.曲のShake it up.を何度もリピートしてSnowManばかり見ていたのは、今思えば担降りの布石だった…のか?\ドゥーン/キミトシェカベイベートマラーナー

自担部門: 渡辺翔太

来年も自担でいられるかはわかりません!